My Photo
June 2026
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Monday, 04 May 2026

更衣

相変はらずの腱鞘炎であみものは全然できてゐない。
この連休は、秋冬に使用した自分で編んだものをだいぶ洗つた。
カシミヤのストールとかベイビーアルパカのレース糸で編んだパイショールとか、斜交ひカウルとか、その他もろもろ。
全体的に中細から極細で編んだものが多いためか、すつきり乾いた。

この秋冬一番よく使つたのは。ローワンのキッドシルクヘイズで編んだメビウスカウルだ。
Img_9868
一玉使ひ切りで、頭から肩先まで覆ふくらゐの大きさになつた。
Img_9971-2
実際は折つて二重にして使ふので首周りをあたためるくらゐだつたが、ちよつとした雨の時は伸ばして頭からかぶつて使つたりもした。
モヘアは苦手なのだが、キッドシルクヘイズだけは気に入つて使つてゐる。
ちくちくしないから、かな。ちくちくするかしないかは人によるかもしれないが。
色はロイヤルブルーのやうな色で、もともと四年前の二月にパピーのクイーンアニーの同じやうな色で指無し手袋を編んでゐたのだが、いい色なんだけどほかに同じやうな色のマフラーなどを持つてゐなかつたため、手袋だけが浮いてしまつてあまり使へずにゐた。
今回、カウルを編んだのでこの指無し手袋にも出番ができた。
指無し手袋は捻りゴム編みを使つたもので、見た目にも品があり、フィットしてあたたかい。
次の秋冬もこの組合せで……と思ふが、キッドシルクヘイズの色違ひでメビウスカウルを編んでみたいといふ野望もある。
腱鞘炎がよくなりさへすればの話だが。

Monday, 16 March 2026

毛糸が減らない

もうせん、生きてゐる間に毛糸を使ひ切れるだらうかと思つてゐた。
多分できる。これ以上買はなければ、大丈夫。
さう思つてゐたのはいつのことだらう。
どうやら、指の腱鞘炎に悩むやうになつたのは、六年前のことらしい。
当時、マクラメをやらうとして結ぶだけならなんとかなつたのだけれども、形を作らうとするとうまくできず、残念なものを作つてしまつたことがあつた。
そのときの写真が出てきたので判明した。
マクラメをしたのは、したかつたからといふこともあるけれど、編み棒を持つのがつらかつたからマクラメならなんとかなるのではないかと思つたからだ。
ダルマの鴨川糸もあつたし。
結局、糸を切るだの端糸の始末をするだの細かい作業がダメなんだよね。
つまり、糸を使ふやうな手芸は無理、といふことだ。
いまも針を使ふだけならノールビンどニングはできるけれども、糸を切つたりつないだりといふのがつらいことがある。

毛糸は残る。
毛糸だけではない。ビーズは大半が残るだらう。
どうにもしやうがない。

Tuesday, 10 March 2026

ビーズバッグ

ここのところTLにビーズバッグが流れてくる。
ビーズバッグはビーズ刺繍だけれど、ビーズタティングでも作れるなあと思ふ。ビーズクロシェットでもいい。
さう思つて買ひ置いたビーズがたくさんある。がま口も少々だがある。
さういへば最近は穴ぢやなくてフレームに直に編みつけるタイプのがま口が売られてゐるのだつた。
とんだ浦島太郎である。

正直云ふと、ビーズバッグは作つても使はないと思ふ。
スマートフォンサイズに作ればもしかしたら使ふかもしれないが。
ああ、でも、ひとつくらゐは作つてみやうかな、ビーズバッグ。タティングでもいいし、かぎ針編みでもいいし、棒針編みでもいい。
最近ちよつと腱鞘炎がよくなつてきたし、もうちよつと痛くなくなつたら、作つてみやうかな。

Monday, 09 March 2026

ノールビンドニングのネックウォーマ

今日は少し冷えたこともあり、ノールビンドニングのネックウォーマをしてみた。
パピーのブリティッシュファインで作つた、極々小さいものである。タートルネックのセーターのネック部分だけみたやうな感じ。

このネックウォーマは、ブロディエン・スティッチで作つたと思ふ。伸縮性があるのは糸が細いからぢやないかな。
ほんとはもうちよつとゆとりのある作りになるはずだつたが、多分途中で目を落とすか二目一度をしたかしたんだらう、首にぴつたりくる。
細い糸で作つたわりには編み地がしつかりしてゐてあたたかい。ノールビンドニングつてさうなるよね、特にブロディエン・スティッチ。
といふほどにはスティッチの数を知らないのだが……『はじめてのノールビンドニング』に出てゐるスティッチしか知らないんだよね。

自分の住んでゐるあたりで使ふには、中細くらゐの糸でノールビンドニングするのがよささうな気がする。並太だとかなり編み地が厚くなるからだ。最初のころはブリティッシュエロイカで作つてゐて、大変あたたかいものができ、それはそれでよかつたけれども。
あと、ノールビンドニングでよく見かけるピンやブローチで留めるタイプのマフラーといふかスカーフを作つてみたいとは思つてゐて、これは中細だとさすがになかなかできないからもうちよつと太めの糸で作りたい。
留めるピンとかブローチがないのが問題だが、作つてゐる間に見つければいいかな。
作るとして。

Monday, 02 March 2026

もつたいない

この冬は、アフガン編みのヴェストを編んでゐた。
秋口からはじめて、いい感じで編めてゐたのだが、腱鞘炎である。
左身頃と右身頃と分けて編むタイプで、右側は編めて左側に入つたところだつた。

このままだと編めないままあたたかくなつて、そして、結局編み終へることはないのではないか。
そんな気がしてならない。

アフガン編みは時間がかかる。
「そんなことありませんよ」といふ人がゐたから、自分の編み方が悪いのかもしれない。
とにかく時間がかかる。
だから早めにはじめて、せつせと編んでゐたんだがなあ。
せつせと編んだから腱鞘炎になつてしまつたのか。

「これなら仕上がるぞ」と思ひながら編んでゐたときもあつた。
とりあへず、腱鞘炎がよくなるのを待つしかない。

Monday, 23 February 2026

レース編みは流行つてゐない?

大島屋商店に行つた話を一昨日書いた。
大島屋商店は、手芸品一般を扱ふ店である。
自分にとつては毛糸の店ではあるけれど。
一昨日は、タティングレースのシャトルを求めに行つた。
すると、常時取り扱つてはゐなくて、取り寄せになるといふ。
レース糸も細いもの(確認はしなかつたが、オリムパス金票40番とかだらう)は店にはなくてやはり取り寄せになるといふことだつた。
そのときはさういふものかなと別に気にしなかつたのだが。
今日、とある駅の近くにあるユザワヤに行つたら、やはりタティングシャトルがない。
かぎ針も毛糸を編むやうな針はクロバーやその他の会社のものを揃へてゐるのに、レース針はアミュレがあるだけだ。
そして、レース糸は、40番はもとよりエミーグランデもあるにはあるものの、なんだかさみしい品揃へだつた。エミーグランデカラーズはそれなりの色数だつたけれど。
毛糸の売り場はそれなりに広いにも関はらず、だ。

世の中あみものが流行してゐるとはしばらく前から聞いてゐて、確かに100円ショップに行くと棚ががらんとしてゐるなあと思ふのだが、周囲に編んでゐる人がゐないので実感はない。
これまでの例でいくとあみものが流行してゐるといふと、あみぐるみを編むだとかちよつとしたこものを編むだけとか、なにかしらその時人気のあるジャンル(といふのか)があつたりするのだが、さういふ話も聞かない。
でもまあ今日行つたユザワヤの品揃へから見ると、あみものは人気があるのだらう。なにしろ棒針と2/0号以上のかぎ針はたくさんあつたし、段数リングなどのあみもの用具も豊富だつた。
レース編みは、また違ふのかなあ。糸が細すぎる? いまの時期だと毛糸の方がいいのだらうか。コットンの糸は通年で使へる気がするがなあ。エミーグランデならあみぐるみもありな気がするし。

かういふのも流行り廃りで、その時々で人気のあるものも違ふといふのは理解してゐるものの。
そつかー、レース糸やレース針は細すぎるのかなあ。
それとも、たまたまこの三連休に立ち寄つた店では取り扱ひがなかつただけなのだらうか(その可能性はあると思つてゐる)。
だつて、エミーグランデは最近新色が出たばかりだといふしさ。
多分、あみものが流行つてゐるといふ話は耳にして、実態が見えないから不安になるのだらう。
ちよつと外で編んでみやうかなあ。さうしたらなんか見えてくるものもあるかもしれない。

Tuesday, 27 January 2026

腱鞘炎とのつきあひ

先週末はアクリル毛糸でクイックルワイパー用のモップ(といふのか)を編んでゐた。
ワッフル編みのものとリング編みのものを一つづつ編んだ。
このアクリルモップ(と呼ぶことにする)はTLに流れてきたもので、自分のアイディアではない。
TLに流れてきたのはリング編みでモップのやうになつてゐた。
ただ、さうするとゴミやほこりを取るのに最終的に掃除機が必要だといふので、自分用にはワッフル編みのものを作り、いまも使つてゐる。
今回、リング編みのものも編んでみて、やつぱりモップ状のもいいなあといふ気がした。
でも、ワッフル編みのときに編む長編みの引き上げ編みが好きなんだよね。
いづれにせよアクリル毛糸はまだあまつてゐるので自分用にも編まうかなあと思つてゐる。

と云ひたいところだが。
またぞろ腱鞘炎で指が痛くて編めずにゐる。
腱鞘炎なんだからそもそも編むなよ、とも思ふが、でも編みたかつたんだもん。
そんなわけでかぎ針編みはあきらめたが、「何か作りたい!」といふ気分已み難く、タティングレースの栞など作らうとしたものの、やはりうまくいかない。
ただでさへ不器用なのに、指がうまく動かなくてなにもかも下手になつてゆく。
あみものだけでなく、日々のあれこれも、だ。

年をとるつてかういふことかな、と思ふ。
しばらく安静にすればいいとは思ひつつ、それで治る保証もまたない。
糸を巻いたタティングシャトルを前に、ぼんやりとしてしまふのだつた。

Monday, 06 January 2025

連休中は進まなかつたのに

Puppy New 2 Ply で編んでゐる斜交ひカウルはだいたい真ん中くらゐまできた。
ほんたうは九連休のうちにせつせと編むつもりだつたのに、休みのあひだは大して編めてゐない。
結局この年末年始の休みにはなにもしなかつた気がする。
映画と芝居にせつせと行つてゐたからかもしれない。
どうも出かけると休んだ気にならない。
でも映画にも芝居にもふだんはなかなか行けない。
一時、映画には終業後にレイトショーなどを見に行つたこともあつたが、さういふことがつづくと大抵体調を崩してしまふことに気づき、行けなくなつてしまつた。
つまらない人生だ。

一応、出かけるときは編みかけを持つて行つたりもしたのだが、編んでゐる暇がなかつた。
実際には電車で移動中なんて最高のあみもの時間だつたりはしたけれど、日本は電車の中であみものしてゐて他人にけがをさせた事例があるんださうで、「世界の車窓から」で見るよその国の電車の乗客のやうに編めたりはしない。

なぜか今日になつて斜交ひカウルが進んだ。
仕事からの逃避かな。

Thursday, 02 January 2025

思ふやうに編めない

あまり編めてゐないの連休ももう終はりが見えて来た。
九連休なんてあつといふ間だな。
編めない理由はいくつかあつて、ひとつには「見るものがないから」だ。
いま編んでゐるのはひたすらメリヤス編みと裏メリヤス編みをくりかへすものだから、いはゆるmindless knittingに近いものがある。
連休前はドクター・フーを見るつもりだつたのだが、最新作はディズニー+でしか見られないんだよね? Huluで見られる分だけ見てもいいのだけれど、そんなわけでちよつと尻込みしてゐるあひだにもう一月二日である。
編めてゐないのにノールビンドニングもはじめてしまつたしな。だつてしたかつたんだもん。
あみものもノールビンドニングも、完成する日は果たしていつだらう。

Wednesday, 01 January 2025

編み正月

去年の冬は腱鞘炎でまるで編めず、もうこのまま毛糸も無駄になつてしまふのだらうかと思つてゐた。
それがこの冬は編めるやうになつて、編んでばかりゐる。
ただ、毛糸はそんなに増やしてゐない。またいつ編めなくなるかわからないしね。

いまは2枚目の斜交ひカウルを編んでゐるところだ。
1枚目はくつ下毛糸で編んだ結果、二重になる部分がちよつと暑すぎることがあるのでPuppyのNew 2 Plyでリヴェンジ中。
くつ下毛糸で編んだ方も寒くなつてきてからはよく使つてゐるけれどもね。
2枚目はちよつと工夫をする心算ではある。

ほんたうはノールビンドニングもしたくて毛糸も買つてあるのだけれど、なかなかそちらには手をつけられずにゐる。
いまは寒いがすぐにあたたかくなつてしまふんだらう。
なんとかしていろいろ編みたいのだがどうしたものか。

より以前の記事一覧