My Photo
June 2026
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« オタクは引用が好き | Main | なぜあの店では買物をしないのか »

Friday, 16 January 2026

ぬひ活ビギナー

コロナ禍もあつてずつと会へずにゐた遠方の友にこの夏会つてみたらこは如何に。
なんと、大阪万博に通ひまくつてゐるといふ。
そして、ミャクミャクにはまつてぬひぐるみを所持し、日々つれ歩いてゐるといふ(職場には連れて行かないのらしいが)。
先月も会つて、ぬひ活を勧められた。

実は、ぬひ活には一度挫折してゐる。
国立劇場のくろごちやんのぬひぐるみを入手して、「芝居見物のときはいつも一緒に行かう」と思つてゐたのだが、一度としてつれて行つたことはない。
一応ボールチェインもついてゐるし、身長(といふのか)も10cmあるかないかだ。
つれ歩くには最適。
だが、なんとなく荷物が増えさうな気がして(実際増えるのだが)つれて行けずにここまで来てしまつた。
ちなみに国立劇場の売店で一番かはいい子をつれて帰つたつもりでゐる。

アクリルスタンドも一時は持ち歩いてゐたことがあつたが、なんか汚れさうな気がするし折れさうな気もするし最近は持ち歩いてゐない。だいたい、取り出すところがないやね。
身長5cmくらゐのミニフィギュアはたまにつれ歩く。ちやうどいいサイズのポーチがあるからだ。それもしかしつけるのが億劫な場合があつて、いつもいつもつれてゐるわけではない。

そんな自分にぬひ活? できるのだらうか。

疑問に思ひつつも、ひとまづはぬひ用のポーチを買つてみた。
つれ歩かうと思つてゐるのはドラえもん体型のぬひぐるみで、四角い形のポーチに入れると思ひきり顔がつぶれてしまふ。
腹囲もそこそこある。
悩んだ末、円筒型のポーチを買つてみた。蓋と底とに色がついてゐて、その間は透明のポーチだ。
円筒型で正解だと思つたが、それでも入れると目の位置が蓋と透明部分との境目ぎりぎりの感じで、「きみは見えてゐるのかい?」とちよつと心配にはなる。
また、円筒型といふのはおさまりのあまりよくない形だ。たいした大きさでなくてもかさばる。
でもせつかくポーチを入手したのだからと一度だけ、映画を見るときにつれて出た。
いろいろ考へてHayakawa Factoryのトートバッグに入れていつた。すると、なんだかいい感じだ。
帆布のトートバッグだから、荷物が少なければ円筒型のポーチを入れてもたいして気にならない。
ポーチは入れずにかばんにぶらさげればよいのでは、といふ話もあるかもしれないが、歩いてゐるあひだに落ちさうな気がして不安だ。
問題は、普段から荷物が多いといふことだな。このときは映画を見たら即帰るつもりだつたので荷物は最低限しか入れてゐなかつた。普段持ち歩いてゐる荷物を入れた状態でポーチも入れたらかううまくはいかないかもしれない。

ぬひ活をしてゐる人々はそこんとこ、どうしてゐるんだらう。
全然気にしてゐないのかな。つれ歩く喜びの方が大きいのだらうか。
この土日も出かける予定があるけれど、つれて行くかどうか迷つてゐる。
多分つれて行かないんぢやないかな。

ちなみにドラえもん体型のぬひぐるみといふのは、映画『ドラゴンボール超スーパーヒーロー』に出てきたあのぬひぐるみである。ピッコロさんちに山とゐるあのぬひぐるみ。

« オタクは引用が好き | Main | なぜあの店では買物をしないのか »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« オタクは引用が好き | Main | なぜあの店では買物をしないのか »