My Photo
June 2026
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« ポエムと詩 | Main | Healthy BackBagとわたくし »

Tuesday, 27 January 2026

腱鞘炎とのつきあひ

先週末はアクリル毛糸でクイックルワイパー用のモップ(といふのか)を編んでゐた。
ワッフル編みのものとリング編みのものを一つづつ編んだ。
このアクリルモップ(と呼ぶことにする)はTLに流れてきたもので、自分のアイディアではない。
TLに流れてきたのはリング編みでモップのやうになつてゐた。
ただ、さうするとゴミやほこりを取るのに最終的に掃除機が必要だといふので、自分用にはワッフル編みのものを作り、いまも使つてゐる。
今回、リング編みのものも編んでみて、やつぱりモップ状のもいいなあといふ気がした。
でも、ワッフル編みのときに編む長編みの引き上げ編みが好きなんだよね。
いづれにせよアクリル毛糸はまだあまつてゐるので自分用にも編まうかなあと思つてゐる。

と云ひたいところだが。
またぞろ腱鞘炎で指が痛くて編めずにゐる。
腱鞘炎なんだからそもそも編むなよ、とも思ふが、でも編みたかつたんだもん。
そんなわけでかぎ針編みはあきらめたが、「何か作りたい!」といふ気分已み難く、タティングレースの栞など作らうとしたものの、やはりうまくいかない。
ただでさへ不器用なのに、指がうまく動かなくてなにもかも下手になつてゆく。
あみものだけでなく、日々のあれこれも、だ。

年をとるつてかういふことかな、と思ふ。
しばらく安静にすればいいとは思ひつつ、それで治る保証もまたない。
糸を巻いたタティングシャトルを前に、ぼんやりとしてしまふのだつた。

« ポエムと詩 | Main | Healthy BackBagとわたくし »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« ポエムと詩 | Main | Healthy BackBagとわたくし »