老後と毛糸
突然冷えてきた。
こんなことならひざ掛けを編んでおくのだつたと思へども後の祭り。
だいたいつひ最近までは暑かつたのだ。ひざ掛けなど編んでゐる場合ではなかつた。
この先もこんな感じで一年が過ぎていくのだらうか。
ものすごく暑い日が長く続いて、あるとき突然涼しくなる。或は vice versa。
そんな気がするな。日本に、少なくとも自分の住んでゐるあたりに四季がなくなつて久しい。
夏と冬しかなくて、そのあひだはひどく不安定で短くなつた。
もともと秋と春とはさうした季節だつたのかもしれないけれど。
ひざ掛け用の毛糸はもうだいぶ前に買つてある。
ダルマのシェットランドウールだ。
Hemlock Ring Doily Throw を編むつもりで買つた。
今日、かるく衣替へついでに毛糸を発掘した。
以前はよく思つたものだつた。
一生かかつても使ひきれないほど毛糸があるな、と。
それははづかしいことでもあり、もつたいないとも思つた。
自分の死後に誰かがしかるべき筋に寄付でもしてくれればいいけれど、地球温暖化で寄付どころかもらつてほしいくらゐだつてなことになつてゐたらどうしやう、とかね。
もう毛糸を買つてはいけない。
書籍や文房具、ビーズと同じやうに、これ以上増やしてはいけない。
さう思つてゐた。
だが、最近少し考へが変はつた。
だつて年をとつたら毛糸を買ふ金銭的余裕がないかもしれないぢやない?
いまだつて近所に毛糸を売つてゐる店などない。
定年退職したらなにが一番やつかいといつて、定期券がなくなることだ。
……まあ、いまもないけどね。在宅勤務だなんだで。
さうすると、まづ毛糸を買ひに出かけるといふことがむつかしくなる。
オンラインで買ふ? うん、さうかもしれないけれど、いづれにしてもそんな資金がない可能性はある。
さう考へると、毛糸にしても書籍、文房具にしても買つてもいいかなあといふ気もしてくるのだつた。
使ひきれなかつたらそのときはそのときだ。
ビーズだけはもう絶対使ひきらないので話は別だけれども。
« アナログかデジタルかそれが問題だ | Main | AIはタティングをするやうになるか »
Comments