wip ネックウォーマ2枚目
リヴァーシブルアフガン編みのネックウォーマの二つ目を編んでゐる。
今回は往きの糸も追ひの糸も同じものを使つてゐる。
模様はgobelin stitch (ゴブランスティッチ)といふ編み方にした。
追ひの糸をすつぽり拾つて往きの目を編む方法だ。
ちよつと綾織りのやうな見た目になつておもしろい。アフガン編みにしては伸縮性のある編み地になるのもいい。まあ伸びるといつても縦方向にだけだけどね。それと、編み地がふつくらしてあたたかい。
難があるとしたら、編み地が丸まりやすいといふことかな。アフガン編みはどちらかといふと丸まりやすいからさういふものかなとも思ふ。
それにしても、ダブルフックアフガン針でくるくるちよこちよこ編むのが楽しすぎる。
くつ下からネックウォーマくらゐの大きさの輪をくるくるちよこちよこ編むのが好きなんだよね。
アフガン編みでヴェストを編みたいと常々思つてゐるのだが、ダブルフックアフガン針で平たく編むかなあ。
それとも普通に編むか。
普通に編むと編みづらさうなんだよね、編み地が横に長くて。
編んでゐると縦にも長くなるし。
いづれにしても、それには糸が必要なのでいますぐには着手はできない。
棒針編みでヴェストを編まうと思つて買つてある糸はあるけれど……うーん、アフガン編みにした時にあの量で足りるかどうかちよつと自信がない。
それと、なんだか冷えてきたのでいい加減ひざ掛けも編み始めたいところだ。
それもダブルフックアフガン針で編めばいいぢやん、といふ話もあるのだが、それだと今から編んだらますます間に合はないと思ふんだよね。
うーん。悩む。
編みたいものと編みたい技法とが合はないんだなあ。
もうちよつとアフガン編みを速く編めればいいんだけれどもねえ。
« 忘られぬ三番叟 | Main | 求む中級者向けのタティングレースの本 »
Comments