« How to 入浴 | Main | 人として如何せん »

Thursday, 15 July 2021

飯田の話をするつもりだつたのに

ワクチンを打ったら飯田に行かうか。
そんなことを考へてゐる。
行き先は飯田市川本喜八郎人形美術館だ。
去年は行けなかつたからもう長いこと行つてゐない。
そのあひだに展示替へもあつやうだし、もしかすると実際に行く前にもう一度くらゐあるかもしれない。
二回目のワクチンを打つ予定の三週間後に川本喜八郎の命日が来る。
いいタイミングぢやあないか。

さうは思ひつつも、いまの状態だときつとあちこちに感染が拡大して、ワクチンを打つたところで遠出など論外かもしれないな、とも思ふ。
むつかしいね。
先のことは読めない。
とはいへ、政府は読めたのではないかと思ふ。
二度目の緊急事態宣言を解除するときも三度目もおなじことをしてゐるからだ。
十分に感染がおさまりきつてゐないのに解除して即拡大をまねいてゐる。
いい加減学ぶだらうと思ふのに学ばない。
朝日新聞にいまの政府には代替策といふものがないといふ記事が載つてゐた。
政策がデータや論理に基づいてゐないとも書いてあつた。
それもあるかもしれないけれど、もしかするとネガティヴな意見が忌避されてゐるのではないかといふ気もする。
職場でよくあるからだ。
「かうすると、かういふ危険もありますよね」とか発言すると、「そんなことを云つてゐたらなんにもできない」と怒られる。
なにを云つてゐるのか、と思ふよね。
始める前からある危険が見てとれてゐるのだから、それを回避する方法やさういふ危険が発生した場合に対処する方法を考へればいい話ぢやあないか。
でもそれをしない。
そして大惨事が発生する。
さういふ場面を随分見てきた。

人は、失敗することを想像したくないのだらう。
それは自分もさうだからさうなんだらうと思ふ。
でも、失敗することも考へに入れなかつたら大変なことになる。
失敗することでなくてもいいかもしれない。
相手の出方が自分の予想を裏切る、さういふことを考へておかないと大変なことになる。
囲碁や将棋がさうなんぢやないかなあ。
将棋の話だつたと思ふが、常に三手先を考へなさい、といふのがある。
自分が指して、相手が答へて、その次の自分の手のことを考へるといふことだ。
自分の手に対する相手の反応はいろいろあらう。
たとへば自分が先手番だとして、七6歩と指す、次の相手の手はなんだらう、三4歩か、八4歩か、それともいきなり端歩をついてくるだらうか。
それに対して自分はどう反応するか。そこまで考へなさい、といふことだ。
実際は、初手からそんなに考へないかもしれないけども。
でもいまの政府の政策は、三手先のことはなにも考へてゐないやうに見受けられる。
なにごとも自分たちの都合のよいやうに進む。
さう考へてゐるのぢやあるまいか。

たとへば最低賃金をあげたといふ。
さうしたら働く国民は潤ふだらう。
政府の考へはさういふところだと思ふ。
でも、雇用主からしたらどうだらうか。
人を雇ふのをためらふのぢやあるまいか。
さうして採用人数が減つたり1人の稼働時間が減つたりして、結果的に収入が減ることになりはしまいか。
さういふ事態のことを政府は考へてゐるやうには思へない。

酒関連のこともさうだ。
決めることが小学校の学級会レヴェルなのだ。
飲食店での酒類の提供を制限したい。ついては罰則を設ける。
そんなことは小学生だつて考へつく。
おとななんだからさ。
しかも職業としてやつてゐるわけだ、税金を給料としてもらつて。
論語には「これをみちびくに政をもつてし、これを斉ふるに刑をもつてすれば、民免れて恥無し。これをみちびくに徳をもつてし、これを斉へるに礼をもつてすれば、恥ありてかつただし」とある。
とはいへ、実際には政も刑罰も必要だよね、とは思ふが、いまの世の中そればかりだ。
もう手遅れかもな、と思はないでもない。


東京オリンピック・パラリンピックにしてもさうで、なんで開催しちやふかなーと思ふが、おそらく最悪のシナリオなんぞ考へてもみないのだらう。
「そんなことを云つてゐたら何もできない」とか云つて。
実際、さうなんだと思ふ。
何事も百パーセント自分のしたいやうにすることはできないんだらうといふ気がする。
だつて世の中、何が起こるかわからないわけでさ。
自分の手に負へないこともたくさんある。
たとへば今度のCOVID-19とかさ。
もちろん、なにもかも予想することは無理だし、思はぬ展開が待ち受けてゐることもあらう。
さういふときのための計画もたてておくのが本来だと思ふがなあ。

などと書きつつ、やつがれ本人は先がまつたく読めなくていつも右往左往してゐる。
右往左往するだけマシなのかもしれない。

|

« How to 入浴 | Main | 人として如何せん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« How to 入浴 | Main | 人として如何せん »