« お菓子の缶にレース糸を入れて | Main | iPhoneと保有効果 »

Wednesday, 07 July 2021

手書き考

つい最近、とある高校生に、「手で書くなんて考へられない」と云はれたことがある。
なるほど、さうかもしれないなあ。
この人はiPadにつないだキーボードを自在に操つて、かなりの長さのある文章も作つてしまふといふ。

はじめてワードプロセッサを手にした時の自分もさういふ気持ちだつたかもしれない。
もう手書きには戻れない、とか思つてゐた気がする。
当時はまだ学校で配られるプリントもガリ版刷りだつたし、つまりは教師の手書きのものだつた。
もちろんノートもすべて手で書く。
その上自分は字が汚い。
ワードプロセッサ、神器ぢやん。
それくらゐに思つてゐた。

が、しばらく使つてゐるとさうでもないことに気がつく。
たとへば、思つた字が出てこない。
当時は機種によつては単語単位の漢字変換しかできなかつたり一行しか表示できなかつたりした。
やつがれが使つてゐた東芝のルポはもうちよつといいもので、文節単位の変換もできたし三行表示できたが、JIS第二水準の漢字は別売りのフロッピディスクを買つて、それを入れてゐないと表示できなかつた。
また、変換可能なことばもそんなに多くなかつた。
たとへば三国志の話とかまつたくできたものぢやなかつた。
多分、人名は登録してゐたと思ふ。

漢字変換機能が向上しても、変換には気を遣ふ必要がある。
現在形だ。
いまでもかうして打ちながら自分の思ふやうな漢字に変換されてゐることを確認しながら打つてゐる。
手で書くときにはあり得ないことだ。
手で書くときは自分の書けない漢字は書かないことになる。或は調べて書くかもしれない。
でもそれが正しいかどうかを気にしながら書く必要はない。

また、場合によつて、自分のキー入力にシステムの方がついてきてくれないことがある。
いま使つてゐるMacBook Air + HHKBではさういふことはないけれど、ポメラだとしばしばある。
表示が間に合はない。したがつて変換も遅れる。
それだけポメラのキーボードが打ちやすいといふこともあるが(HHKBが打ちやすいことは云ふまでもないことだが)、これには少々気合をそがれる。
手で書くときはどうか。
手で書くときも、手が書きたいことに追ひつかないと思ふことはあるが、それはさういふものなのだと思つてゐる節がある。
昔からさうだしね。

それと、手で書く場合、紙面の好きなところに好きなやうに書けるといふことがある。
テキストエディタだとさうはいかない。
グラフィクスを扱ふアプリケーションを使へば或はできるのかもしれないが、ちよつとむつかしいし、おそらく書き出しの位置を変へるためにはキーボードから手を離してマウスなりトラックパッドなりで行ふ必要がありさうだ。
ああ、こんな話をしてゐると、Ask Togを思ひ出しちやふな。
Togの本は好きで買つたし、何度か読んだけれど、マウスに対する意見だけは納得できなかつた。
したいことが違ふんだらうな、と思ふやうにはなつたけれど。

閑話休題。

もし、自分が子どものころから電子機器を使つてものを書いてきてゐたら、変換機能にまつはるあれこれも、キー入力に関するあれこれも、すべて「さういふものだ」と思つてゐたのぢやないかとは思ふ。
さうしたら、かういふ仮名遣ひでは書いてゐないかもしれないな。
これは、「自分が旧かな旧漢字の本が読めないのは自分で書けないからだ」と思つてはじめたもので、はじめた当初は旧漢字もちやんと書いてゐた。まあ、わかる範囲で、だけど。いまは漢字はかんたんに書ける方法で書いてゐる。
それでもある時点から旧かな遣ひ旧漢字の本が段違ひに読めるやうになつたので、意味はあつたものと思つてゐる。

さらに閑話休題。

今後は、上記の高校生のやうな人が増えるのだらう。
鉛筆やペンを手に紙のノートの上になにかをかく人は減る。
とくにたくさん書きたい人、書くことのたくさんある人はさうなるんぢやあるまいか。
でもApple Pencilがあるやうに、手で何かをかくといふことはなくならないんぢやないかな。
それでかくのは文字ではないかもしれない。
絵や図形かもしれない。
でもまあ、手でかくといふことはもうしばらくは残るんぢやないかといふ気がする。
といふか、残つてほしいんだな。

|

« お菓子の缶にレース糸を入れて | Main | iPhoneと保有効果 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« お菓子の缶にレース糸を入れて | Main | iPhoneと保有効果 »