人気のあるレース糸は?
昨日も書いたとほり、アフガン編みに異様に時間がかかつてゐる。
そんなわけで、タティングレースにはちつとも手が出せずにゐる。
かぎ針編みのドイリーを編んであまつたレース糸でなにか作りたいとは思つてゐるんだけどねえ。
レース糸はオリムパスの金票40番だ。この糸ではひさしくタティングはしてゐない。
ここのところタティングで使ふ糸といつて、Lisbethの40番かDMCのコルドネスペシャルの40番だつた。
贅沢といへばそのとほりだ。
タティングをはじめたばかりのころはオリムパス金票40番ばかり使つてゐたものだがなあ。
最寄りの手芸店にあるレース糸がそれだけだつたからだけれども。
ユザワヤに行くとダルマ毛糸のレース糸があつたり、DMCのレース糸があつたりした。
たまにしか行かないからつひ買ひ込んでしまつたことも懐かしい。
あのころはDMCのコルドネスペシャルも40番にはいろんな色があつたんだよなあ。
ううう、つひ昔話になつてしまふ。
いまタティングをする人々の間ではどんなレース糸が人気があるのだらう。
オリムパスかダルマ毛糸のレース糸を使つてゐるのかなあ。
それともDMCやLisbeth、Anchorなどのレース糸を入手してゐるのだらうか。
個人的には、太すぎる気はするけれどダルマ毛糸の葵がとても結びやすいと思つてゐる。
Lisbethなら40番より20番。でも出来上がりのサイズを考へるとつひ40番を使つてしまふ。
一時DMCはレース糸を米国に輸出しないことにした、なんぞといふ話が流れてきたことがあつたけれど、どうなつたんだらう。
レース作りをする人は困るだらうに。
気に入つたレース糸はあるものの、やはり選択肢は多い方がいい。
普段はこの糸を使ふけれどこの作品には別の糸を使ひたい、とかあるだらうしさ。
ただ、どのメーカーのものにしてもレース糸の価格はちよつとびつくりするくらゐ高くなつてしまつてゐる。
やつぱり以前ほどは売れてゐないのかなあ。
« 進まぬアフガン編み | Main | 小人閑居して不善をなすを見る »
Comments