Webで見つけたバターンの問題
土曜日にかぎ針編みのドイリーを編み終はつたあと、なにを作つたものか考へあぐねて、タティングシャトルに糸を巻いてみた。
Pinterestで見つけた図をもとに作りはじめたのだが、なんだかうまくいかない。
ところで、Pinterestで見つけた図や作品からなにか作る場合つてどうすればいいんだらう。
個人で楽しむ分にはいいんだらうといふ気がするが、かういふ場所に公開するのは気が引ける。
自分も本を持つてゐて、本の題名や作者がわかつてゐる場合はそのとほり書けばいいと思ふのだが、さうでない場合は話が別だ。
今回作つてゐるものは、その「話が別」の方である。
三つ葉をつなぎあはせてうまいこと大きい四角のモチーフを作るといふ、一筆書きモチーフのひとつだ。
かういふの、好きでね。
糸を切らずに大きいものが作れるといふのがまづいい。
また、いま作つてゐるパターンはシャトルはひとつしか使はない。シャトルと糸玉とだけでできる。シャトルを持ちかへる必要はないし、当然スプリットリングなどの技も使はない。
ただ、その分といはうか、よくよく図を見ながら作らないと間違へやすいんだよね。
作つてゐて、もう何度も間違へてゐる。
一カ所チェインの長さの足りないところがあつて、もうどうしやうもない。
でもとりあへず、完成させるところまではつづけるつもりだ。
多分、いまの自分に欠けてゐるのはなにかを完成させることだからだ。
とか云ひながら、週末に頼んだ夏用の糸が届いてしまつた。
アフガン編みのショールにするつもりなのだが、アフガン編みはほとんどしたことがないので、早めにはじめないと夏が終はつてしまふ。
さて、この作り掛けのタティングレースのモチーフはどうしたものかなあ。
« Revenge Crochet | Main | 休みの予定と手帳の終はり »
Comments