休みの予定と手帳の終はり
例年、長い休みには予定をたてる。
たとへば五月の連休とか九月の連休とか年末年始の休みとかの前は、「これをしたい」「これをしやう」としたいことしなければならないことを書き出す。
だが、この休みに向けてはなにもしてゐない。
一応、衣替へを完了させやうとか部屋を片付けやうとか考へてはゐるのだが、書き出してはゐない。
書かないとダメ、といふ話がある。
手帳に書き付けると「やらなきや」といふ気になるし、見返すとまた「さうだ、これがあつた」と思ひ出すといふこともある。
ここにも何度か書いたやうに、長い休みのときはその日のうちに布団に入ることを目標にしてゐる。
以前は「早寝早起き」と書いたが、早起きにはこだはらないことにした。
早起きしやうとすると、結局睡眠不足になることがわかつたからだ。
だが、この連休にはさういふ目標もたててはゐない。
おそらく、その日のうちに布団に入れることはほとんどないだらう。
年末年始の休みのときは、ギリギリで布団に滑り込んでゐたりしたのにね。
書かなくてもできるといふのが一番いいのだけれど。
なかなかうまくいかない。
ところで、書かない理由のひとつに、来月から手帳が変はるといふこともある。
いま使つてゐるほぼ日手帳weeks MEGAは、残すところ10ページくらゐだ。
でもまだ来月からの手帳にはなにも手をつけてゐない。
ほぼ日手帳weeks MEGAのまとめの方にいそがしくてな。
綴じ手帳の困った点のひとつかもしれない。
« Webで見つけたバターンの問題 | Main | 花の名は »
Comments