展覧会に行きたい
上野の森美術館で開催されてゐる「キング&クイーン展」に行きたいと思つてゐる。
Horrible Histories を見てゐると行きたくなるんだよね。
おかげでウィリアム一世からエリザベス二世まで英国王・女王の名前も覚えたし。
と思つたら、肖像画があるのはテューダー朝以降だといふ話を聞いた。
さうなのか。
リチャード三世とかゐないのか。
もしかしたら生前に描かれた肖像画だけ、とかなんとか、さういふ縛りがあるのかな。
それともナショナル・ボートレート・ギャラリーにはヘンリー七世からあとの肖像画しかないとか。
まあ見に行けばわかるか。
問題は、COVID-19の騒ぎからこのかたまだ展覧会の類には行つたことがないことだ。
どんな感じなんだらう。
もちろん、展覧会によつても違ふだらうし日時によつても違ふだらうけれど。
「キング&クイーン展」は一応時間帯によつて人数をしぼつてゐるやうだけれど、よく展覧会に行く友人の話だと展覧会によつて混み具合はまちまちだといふ。
時間によつて人数をしぼつてゐるはずが、かなりこみあつてゐることもあるといふ。
さうなのかー。それはちよつと怖いな。
混んでゐるといつても去年行つたナショナル・ギャラリーくらゐならいいのだけれど。
あのときはボートレート・ギャラリーには行かなかつたんだよね。疲れ切つてゐたからといふこともある。
今回はそれも心配だ。
最近あまり歩いてゐないから、展覧会では途中で力尽きてしまふかもしれない。
ジョージを四人も見たらもうその先は見られないかも、とか。
あと、Horrible Histories を見てゐるせいで、「Monarchs Song」とか Georges の「Born to Rule」とかを歌ひ出してしまつたりしないかとか、いろいろ心配は尽きない。
でも、行つてみやうかなあ。
今年はまだ一度も展覧会に行つてゐないし……と思つたら、二月にクイーン展に行つたんだつた。
また英国か。クイーンか。
さうも思ふが、ちよつとチケットの残り具合を見てみるか。
« まつたく知らない『鬼滅の刃』 | Main | 惰眠を貪る »
Comments