« 楽しさの背徳感 | Main | 展覧会に行きたい »

Wednesday, 04 November 2020

まつたく知らない『鬼滅の刃』

先日映画『鬼滅の刃 無限列車編』を見てきた。
舞台挨拶中継のある日だつたやうで見たい人はそちらに殺到したせゐか、やつがれの見た回は話に聞くほど混んではゐなかつた。
背後が通路の席の通路際の席を選んだら周囲には誰もゐなかつたしね。
映画館はすでに全席売り出してゐる場合が多いが、ひとつ置きよりもなほ疎といつたところだつた。

これまで、少年ジャンプのまんがはちやんと知らなくてもなんとなく知つてゐるものが多かつた。
『ONE PIECE』とか『NARUTO』とか『銀魂』とか、『ジョジョの奇妙な冒険』でさへそんなによくは知らない。
でもなんとなく知つてゐる。
全国的に有名つてさういふことだと思つてもゐた。
たとへばレコード大賞を取るやうな曲は、とくに好きな歌手やグループのものでなくても知つてゐて当然、みたようなね。
まあそんなことはもう前世紀末にはなくなつてゐたやうに思ふけれども。
なにしろ、SMAPが解散するときに騒ぎになつて「え、あんな過去の人々のことで?」と思つたり、「国民的歌手」といふ惹句を耳にして「え、嵐つて歌歌つてたの?」と思つたりする人間のいふことだと思つてもらへるとありがたい。
#一応関ジャニ∞まではメンバの顔と名前とは一致するのだが……

そんなわけで『鬼滅の刃』についてはなにも知らなかつた。
連載が終はつた、といふことくらゐかな。
そもそも「鬼滅」はいいとして、「刃」はなんと読むのかわからなかつたくらゐだ。
「ハ」なのか「ヤイバ」なのか。バランスからいつて後者かな、くらゐだつた。
主人公の名前だつて、最初の字は音読みするのか訓読みするのか悩んだなー。どつちもいけさうぢやない?

なんでかうなつてしまつたのか。
年をとつたから、といふのが正解だらうと思ひつつ、やはりTVを見なくなつたからかな、とも思ふ。
『ONE PIECE』も『NARUTO』も『銀魂』もTVで見たものな。
『ジョジョ』だけはTVで見なくてもなんとなく知つてゐて、なるほど、人気があるとかある種の教養の一部であるといふことはかういふことなのか、とも思ふ。
かういふのつて単なる人気だけぢやないところがある。
たとへばある種の人々には必ず『究極超人あ〜る』の話が通じる、とかね。
世代によつては『宇宙家族カールビンソン』とか、吾妻ひでおの一連のまんがとか、なぜか話が通じることがある。
『ジョジョ』はそれに近くて、でももつと広範にいろんな人が知つてゐるといふ感じかな。
『鬼滅の刃』はまださうはなつてゐなくて、もしかすると今後さうなるのかもしれないし、ならないのかもしれない。

で、まあそんな状態で映画を見に行つて、もちろん謎なことはたくさんあるんだけど、内容がわからないかといふとそんなことはなく、これまで見聞き読みしてきたさまざまなまんがやアニメや小説などのおかげで楽しめたといふところか。

謎なところね。
なんであの三人は一緒にゐるのか、とかね。
#そこからかっっ!
鬼滅隊にはどうやつて入るのかとか。
どこでさまざまな呼吸法を身につけるのかとか。
大正時代といふ話だけれど、刀はどこで入手するのかとか。
鬼滅隊に入るともらへたりするのか知らん。
「柱」にはどうやつてなるのか誰が認めてくれるのか何人ゐるのかとか。

考へてみたら、去年はなんにも知らないのに『刀剣乱舞』の映画を見に行つてゐるので、謎があつても見ちやふ体質なのかもしれないと思はないでもない。
なんといふか、疑問を覚えない体質といふかね。
ものごとをあまり深く考へない体質といふか。

映画の『鬼滅の刃』を見て謎はいろいろあつたけれども、ぢやあ原作を読んだりTVアニメを見たりしてその謎を解かうといふ気にはならない。
そのうち明らかになるのではないかな。
人気があるつてさういふことだと思ふし。

|

« 楽しさの背徳感 | Main | 展覧会に行きたい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 楽しさの背徳感 | Main | 展覧会に行きたい »