昔の記録に教はる
タティングレースの替襟は出勤したとき昼休みのあまつた時間に作つてゐる。
すなはちあまり進んでゐない。
考へてみたら家にゐるときも結べばいいのだが、なかなかそれができずにゐる。
なんか、本読んだりしちやふんだよね。
職場ではあまり本は読まない。
なんでだらう。
周りの人が読んでないからかな。
もひとつ考へてみれば、本を読みながらでもタティングできないこともない。
でも最近は本を読みながら線を引いたりツッコミを入れたりしてしまふので(Kindleで読んでゐるからね)、ながら読みがむつかしいのだつた。
はたして替襟はできあがるのか。
結んでゐるときは楽しいんだけどねえ。
実際にはじめてみないとやる気が出ないといふのはほんとのことなんだな、と思ふ。
ところで、先日デンマーク風のショールを編みたいと思つたのは十二年前のこと、といふやうなことを書いたやうに思ふ。
Evernoteに記録を残してゐたのでわかる。
Evernoteもいろいろな使ひ方を試してゐて、一時は Get Things Done 用にしやうと思つてノートブックを使つてゐたこともあつた。
が、ご多分にもれず GTD には挫折して、ノートブックだけが残つてゐるといふ状態だ。
その残骸のやうなノートブックをのぞいてみたら、あつたね、どーも。
作るつもりでゐたドイリーやらモチーフやらが。
記録しておくつて大事ね。
忘れてゐてもかうして思ひ出すことができる。
とはいへ、替襟の次は記録されてゐたドイリーやモチーフを作るとは限らない。
ドイリーは作りたい気がしてゐるけれど、なんだかビーズをあしらつたものを作りたい気がするんだよね。
最後にビーズ・タティングをしたのもずいぶん前のことのやうな気がするし。
現在 Evernote は新聞の切り抜きのスクラップブックのやうになつてゐる。
あと Twitter でつぶやいたことと、日々何時に起きて何時に出かけて何時に帰つてきて何時に寝たといふやうないはゆるライフログの記録か。
それだけでずいぶんなデータ量になるからこの上なにかを記録するのもどうかとは思ふけれど、新しいアカウントでも作つてそちらは手芸用にしてもいいかもしれない。
Evernote がずつと続くとして、だけど、まあローカルにも残るからいいかな。
« 速く編むには | Main | Sustainable Theatregoing (STG) のこと »
Comments