苦手な歯みがき粉
子どものころ、歯みがきが嫌ひだつた。
歯みがき粉が好きになれなかつたからだ。
子ども用の歯みがき粉にはくだものの味がついてゐた。
イチゴ味やバナナ味などがあつたと思ふ。
これがどうにもイヤな味でね。
当時はイチゴもバナナも好きではなかつたし、いまでもバナナは食べられない。
だが、歯みがき粉の味はそのイチゴとバナナとも違ふ。
色だけは桃色だつたり黄色だつたりするけれど、そして匂ひはどことなくくだものに似せてゐるけれど、味はまるで別物だつた。
そして好きになれなかつた。
小学校に上がつたころだらうか、大人とおなじ歯みがき粉を使ふやうになつた。
これも苦手だつた。
なんだか、刺激が強いからだ。
ミント味の食べ物も苦手だつた。
いまもミントチョコレートはあまり好きではない。
どことなく薬臭いからだらう。
いつしか錠剤型のラムネなどは食べられるやうになつて、いまではFRISKも常時持ち歩いてゐる。
さうなると、歯みがき粉も悪くないと思ふやうになる。
いまでは朝起きると即歯をみがく。
風邪や流感にかからなくなると聞いたからだ。
実際のところ、朝起きて即歯をみがくやうになつてから風邪も引いたしインフルエンザにもかかつた。
でも続けてゐる。
しないよりマシだと思つてゐるからだ。
夜は湯舟の中でみがく。
口腔があたたまつてゐるときの方が効果があると聞いたからだ。
そんなわけで子どものころはあまり歯みがきに熱心ではなかつたけれど、歯医者にはそれほどお世話になつてゐない。
多分、小学校のときの歯医者通ひは片手で足りるくらゐだつたのではないかと思ふ。
近所に歯医者がなくてバスに乗つて行く必要があり、バスに乗ることなど滅多になかつたので、おそらくこの記憶は正しい。
中学のときは一度も行かなかつたし、高校の時は飛行機に乗るといふので診てもらつたくらゐだ。
大人になつてからもそんな感じで、ほんとは定期的に検診に行つた方がいいと思つてはゐるものの、行けてゐない。
これも歯みがきに熱心になれない理由のひとつなんだらうな。
このCOVID-19騒ぎがおさまつたあかつきには歯医者に行きたいと思つてゐる。
つまりはまだ行く気がないといふことか。
Comments