編んだり休んだり
涼しくなつてくるとやはり編みたくなる。
Kingswood Neckwarmer をせつせと編んでゐる。
去年のいまごろはすでに Danish Shawl ができあがつてゐたのだが、とは先日も書いたとほりだ。
今年はなにを云つても腱鞘炎があるからな。
しかし、その腱鞘炎もやつと恢復の兆候が見えてきた。
バネ指はなくなつた。
朝起きたときにこはばりはするけれど、以前よりは軽くなつた。
拳も力を入れなければ握れるやうになつた。
ただ、編み針をずつと使つてゐるとちよつと痛くなる。
痛くなつては休み、痛みがとれたらまた再開をくり返してゐるところだ。
痛くなるんだからやめれば、とも思ふが、うまいこと痛くならないままずつと編めることもある。
力の入れ加減だつたり編み針のちよつとした握りの違ひだつたりで変はるやうだ。
あみものが原因なわけぢやないしなあ。
や、はつきりとはわからないけれど。
でも腱鞘炎になつたときになにかをそんなにガンガン編んでゐたといふ記憶はない。
どちらかといふとキーボード入力のせゐだと思ふんだよな。
それでわざわざHappy Hacking Keyboard を買つたんだし。
いまもHHKBで入力してゐて、とても快適だ。
早く買つておけばよかつた。
キーボードは筆記用具とおなじで好みがあるから万人に向くとはいへないけれど、少なくとも自分にはあつてゐる。
そんなわけで、Kingswood Neckwarmer ももうすぐ編み終はる。
編み終はつてもまだ使へないなー。
それともとつとと寒くなつてしまふのだらうか。
次に編むものも考へないといけないのだが、しばらくはタティングに精進しやうかと思つてゐる。
が、それはまた別の話。
Comments