« まぼろしのからっぽペン | Main | 行かない云ひ訳 »

Thursday, 24 September 2020

In Retrospect...

そろそろ手帳を使ひ終はるので、頭からパラパラめくつてみた。
手帳はRollbahnのTagebuch+Notizbuch Lサイズで、七月からBullet Journal形式で書いてゐる。
七月はまだ涼しかつたからそれなりにちやんと食事を作つてゐたつもりだつたが、さうでもなかつた。
案外八月の方ががんばつてゐる。
九月前半は八月下旬の流れをくんで滅茶苦茶で、最近やつと文化的な食事になつてきたやうだ。
かういふのも記録をつけてゐるんだからもつと見直した方がいい。
さうしたら「八月になつても頑張つてゐたんだからそれをつづけやう」とか反省できたはずだ。

七月八月はちよこちよこ映画を見に行つてゐた。
九月も前半は行つてゐたが、全席販売をはじめた館が多くてここのところ行つてゐない。これは今後も続くかもしれないな。
TOHOシネマズがまだ一席置きに販売してゐるやうだが、これもいつまで続くことやら。
映画館は、工場の次くらゐには空調機を入れた場所だといふから空調に気を遣つてゐるといふ話を疑ふぢやないが、まだ新型コロナウィルスの感染はつづいてゐるし、ワクチンができたわけでもない。発症したあと効く薬といふのもなささうだ。
さう考へると、まだ全席販売の映画館はおそろしい。
それを云ふなら一席置きだつてそんなに変はらないのではとも思ふが、実際に映画館に行くと前後左右が空いてゐるとかなり間隔が広い気がする。
映画館の経営状況が苦しいことは理解しつつ、だいたい元々飲食物などの売り上げがないと成り立たないといふ話も聞いてゐたし、仕方がないこととは思ひつつも、病もまた怖いのだつた。

七月や梅雨明け直後はまだ過ごしやすかつたらしく、読書メモが多い。
読書メモについてはBullet Journalに書くよりは外出しした方が見やすいしもつと読み返すやうになるのではないかと思つてゐるとは先日書いたとほりだ。
次の手帳からさうするつもりでゐたが、肝心の読書用手帳といふかメモといふかが決まらない。
DIALOG NOTEBOOKか測量野帳にしやうかと思つてゐるのだが、チト悩んでゐる。
もうちよつと大判のノートの方がいいかな、とか。
読書メモを外出しにすると、少し手帳の消費量が減るかな。
さうしたらRollbahnでなくてもいいかなあ。
などと云ひながら、もう九ヶ月分の手帳を買つてはあるのだが。
ここにも書いたやうに、ほぼ日手帳WEEKS MEGAが気になつてゐる。
ちよつと試しに使つてみるかなあ。

Daily Logsには日々の記録以外にその時思ひついたことなども書いてある。
こんなこと考へてゐたんだ、と、つひ二ヶ月ほど前のことなのにすつかり忘れてゐることばかりだ。
せつかく書き留めてるんだから、これもなんとかしたいよなあ。
Reviewが足りないんだらうなあ。
できるだけ、前日・一週間前・一ヶ月前の記録を確認するやうにしてゐるのだが、つひうつかり忘れてしまふことも多い。
なんとかこれを日々できるやうにして……さうしたところでどうなるんだらう。
なにかいいことがあるとはあまり考へられないんだよなあ。
上に書いたやうに食事の記録やTrackerなどは見直して日々の生活を改善することもできさうな気がするのだが、思ひついたことのメモとか、どうすればいいのやら。

来月から忙しくなりさうだし、思ひついたことのメモも減るかもしれない。
などと打つてゐたら虚しくなつてきた。
せめて新たな手帳くらゐはちよつと楽しげなものにしたいな。

|

« まぼろしのからっぽペン | Main | 行かない云ひ訳 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« まぼろしのからっぽペン | Main | 行かない云ひ訳 »