« 少しやる気が出てきた | Main | New Normal に慣れなくて »

Wednesday, 05 August 2020

占ひとは観察すること

総じて占ひには懐疑的だ。
あたつてゐないことが多いからだ。
たとへば血液型占ひがさうだ。
実のところを告げると「えーっ」と云はれることが多い。
自分でもさう思ふ。
思ふに、血液型と性格とはもしかしたら相関関係はあるのかもしれないけれど、因果関係はないのではなからうか。
つまり、A型だからどう、B型だからかう、といふのではなく、たまたまA型にはどうした性格の人が多く、B型にはかうした性格の人が多いといふだけなのではないか、といふ話だ。
薬指が人差し指より長い人が理系に多いさうだが、だからといつて理系の人が全員さうとは限らないし、薬指の方が人差し指より長くても理系でない人はゐるだらう。
それとおなじなんぢやないかなあ。
ちなみにやつがれは左右ともぱつと見て薬指の方が人差し指より長いが理系ではない。

星占ひ即ち西洋占星術にも当たつてゐると思ふ点がほとんどない。
呼吸器が弱いといふのが当たつてゐるくらゐだ。
でもそれつてたまたま、偶然だらうと思ふのだがどうだらうか。
性格的な点にまるで思ひあたる点がない。

誕生日といふことでいへば、おなじ日に生まれた有名人にエフゲニー・ムラヴィンスキーがゐる。
Wikipedia などを読むとまるで似たところがない。
生まれた年が違ふし、場所も違ふから当然?
さうしたら西洋占星術も成り立たないのでは?
ムラヴィンスキーといへば完璧主義者として有名だ。
ゲネプロが完璧だつたから本番をやらなかつたといふ逸話があるほどだ。
完璧主義者? やつがれが?
ご冗談でせう。

巷ですごく当たると云はれてゐた動物占ひもまるで当たるところがなかつた。
自分は緑のチーターなのださうで、超ポジティヴといはれたけれど、どこをどうしたらさうなるのかさつぱりわからない。
やつがれがポジティヴ?
ご冗談でせう。
もしかしてネガティヴなことをポジティヴを超えたといふことで超ポジティヴといふのだらうか。

タロットのパーソナルカードといふのもそのひとつだ。
これも動物占ひ同様誕生年月日を元に決まる。
やつがれの場合、12の吊るされた男なのださうである。
書いてあることを読むと、自己犠牲だとか他人のために尽くすだとか困難のときも楽しむことができるとか、およそやつがれの辞書にはないことばが書き連ねてある。

当たらない当たらない。
さう思つてゐたのだが。

なぜこの男が吊るされてゐるのか考へてみる。
古さうな絵だし、おそらく他人と意見が合はなかつたのだ。
他人といふよりは majority と意見が合はない。
それも多分に根本的なところから違つて、下手をすると世の中をひつくり返しかねない意見を持つてゐる。
だから吊るされてゐるのではあるまいか。
この男が全然苦しさうな顔をしてゐないのもうなづける。
この男は知つてゐるのだ。
自分の考へこそが正しいことを。
間違つてゐるのは majority の方だといふことを。
でも仕方がない、吊るされてやらうぢやないか。

さう考へると、なるほど、これは自分のカードだなと思へてくる。
そして、動物占ひや西洋占星術にもかうした見方をすれば当たつてゐる点も出てくるのぢやあるまいか。
そんな気もする。

で、さうなつてくるとはこれはもう占ひぢやないんだよね。
現状とつきあはせていくとかうですよね、といふ話だと思ふ。
それとも占ひとはさうしたものなのだらうか。
いはゆる「スビリチュアル」といふ面のない、観察力がものをいふことなのぢやあるまいか。

といふのが最近タロットの本などを読んでゐて思ふことなのだが、どうなのだらう。
易もまさにさうしたものだと思つてゐるが、易はこのあとまた読み返すつもりでゐる。

|

« 少しやる気が出てきた | Main | New Normal に慣れなくて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 少しやる気が出てきた | Main | New Normal に慣れなくて »