自分で編んだものを洗ふ
ここのところなにも編んではゐない。
編んだものを洗つてはしまつてゐる感じだ。
といふやうなことは先週も書いたか。
残るはこの冬に編んだ This-is-the-BBC Waistcoat と、そのヴェストであまつた毛糸で編んだレッグウォーマと、以前編んだ膝掛けと、といつたところだ。
手袋などは一緒に洗ふ予定である。
例年、五月の連休に洗ふのだが、今年は後半あまり天気がよくなかつたので全部洗ひきれなかつた。
洗ふときは、洗濯機のドライモードで洗ふ。
洗剤は以前はエマールを使つてゐて、いまはアクロンだ。
どちらがいいかよくわからないが、使つてゐると匂ひが気になつてくるんだよね、洗剤の。
エマールの匂ひに飽きたからアクロン。
そんな感じだ。
洗つて干すと洗剤の匂ひが部屋中に蔓延する。
あんまりいい気分ではない。
かといつて、洗剤を使はないと羊毛本来の匂ひがすごいしねえ。
連休中には、リッチモアのカシミアの糸で編んだ長いストールを洗つた。
一緒にハマナカの綿麻混紡の糸で編んだストールも洗つた。
どちらも風工房のデザインだつた。
やはり好きなんだなあ。
カシミアの方は長くてなかなか仕上がらず、綿麻の方は裏を編むときも模様があつてなかなか仕上がらなかつた思ひ出がある。
綿麻の方は今後使ふ予定。
ヴェストは、連休中にも着た。
膝掛けもつひ最近までかけてゐた。
なのでなかなか洗ふきつかけがつかめずにゐたが、そろそろかなあ。
天気予報だと、突然暑くなりさうである。
暑くなるのはかまはないが、湿気が多くなるのが困るなあ。
毛糸ものを洗つても乾かなくなるしさ。
なんとかいい天気のときを見つけて洗ふしかないか。
« TVとポリティカル・コレクトネス | Main | タティングレースに向いてない? »
Comments