出かけない連休
五月の連休が終はつた。
この連休は、当然ながらどこにも行かずに過ごした。
10kmほど歩くと全国的に有名な観光地にたどりつくのだが、それも控へた。
四月中自粛してゐたこともあつて足腰が衰へてゐることもあつたし、普段だつたら帰りは公共交通機関を使へばいいもののこのご時世ではそれもちよつとはばかられたからだ。
家にゐて、たいしたことはしなかつた。
芝居や落語の動画を見たり、冬物の洗濯をしたり、オンラインで二度ほど友人と話したていどだ。
本を読んではゐたけれどそれほどはかはゆかず、いつたいなにをしてゐたのだらうと思ふほどだ。
それでゐて、出かけなくていいつてなんて楽なんだらうと思つてゐた。
こんなに楽なら、休みのたびに出かけるのはやめて、できるだけ家で過ごすことにしやう。
心底さう思つてゐる。
芝居見物などにもあまり行かないやうにしたい。
もともと、一演目につき一度しか見ないことにしてはゐた。
芝居見物には時間がかかる。
土日祝日にしか行けないとなると、見に行く日にちもかぎられる。
ほかのこともしやうと思つたら、おなじ演目を何度も見ることはできない。
だが、昼の部も夜の部も一日で見るとなると身が持たないし、せつかく見るのに最後の幕では疲れきつてゐたなんてのももつたいない。
それに、やはり何度も見たい幕といふのもある。
さらには、芝居見物以外にも出かけることが増えた。
そんなわけで、昨今は土日とも予定がうまつてしまつたりすることもある。
どちらか一方はあけたいんだけどね。
家でしなければならないこともあるし。
そして、家の雑事などにかまけてゐると、休みといふものはなくなつてしまふ。
いつまでいまの状況がつづくかにもよるし、その後どういふ世の中になるかにもよるが、今後はできるだけ家で過ごす時間を増やさうと思つてゐる。
そんな状態なので、「家にゐるのが苦手で出かけてきてしまつた」といふ人がTVのインタヴューに答へてゐるのを見かけると、「わかるわー」と思つてしまふ。
自分は逆なだけだからだ。
日々出かけたくない。
職場に行くのもイヤだ。
でも行かないと生活の糧を得ることができない。
芝居も出かけずに見られたらと思ふ。
でもさういふわけにはいかない。
それでイヤイヤ出かける。
ほんたうは、「家にゐるのが苦手」な人だつて、イヤイヤゐなければならないはずなんだけどね。
でも世の中、家にこもつてゐるよりは外に出た方がいいといふ風潮がこれまではあつたし、ゆゑにいままで我慢する必要がなかつたのだらう。
今後は、家にこもつてゐることだつて悪くはないといふ風潮がひろまつてくれることを祈るばかりだ。
外で遊ぶのが好きなこどもばかりでもないんだし。
« 孤独と俳句、孤独の怖さ | Main | TVとポリティカル・コレクトネス »
Comments