連休中に作りたいもの
ここのところ、ノールビンドニングばかりしてゐて、タティングはほとんどしてゐない。
タティングシャトル一つだけでできるモチーフを作つてゐたが、あとリングを二つ作ればできるといふところで糸が尽きてしまつた。
無論、糸を足せば作れる。
でもなあ、あとリング二つといふことは、二つ並んだリング両方に糸始末のあとが残るといふことだ。
タティングには糸始末のあとが極力わからないやうな技法もないわけぢやあないけれど、なんとなく心浮かない。
そんなわけで、しばらく放置してゐる。
ところで、ノールビンドニングに向いた糸はないかと在庫を確認してゐたところ、大きいショールや膝掛けを作らうと思つて買つておいた糸がいくつか見つかつた。
パイショールとかね。
かぎ針編みでも円形の大きいショールもしくは膝掛けとか。
さういふのを編むつもりで買つておいた糸だ。
個人的には、ぐるぐる編んでいくとどんどん大きくなつていくタイプが好きだ。
しかし、実際に作ることを考へると、モチーフを編みためて時間のあるときにつなぐ方式の方がいいのではないかと思ふことがある。
モチーフも、作りながらつないでいくよりは、あとから周辺を編み足しつつつないでいくタイプね。
タティングレースだと藤戸禎子作品ではたまに見かけるが、それ以外ではあまり見ないやうな気がする。
無論、自分で考へればいいのだらうが、なあ。
いまはまだ腱鞘炎のせゐで編み針を使ふのがつらい。
タティングならできるので、ちよつと考へてみるかなあ。
あと、いつも途中で失敗してしまふ Chinese Coin Bookmark を作りたい、とここに書いておけば作るのぢやあるまいか。
« ノールビンドニングとロシアン・ジョイン | Main | 一冊になんでもまとめられないが »
Comments