ふり返りたいふり返れない
休日の予定が芝居見物くらゐしかないので、予定欄に書くことがない。
仕事の予定もそれほど入らないので、Future Logsはほぼまつさらのままだ。
ぢやあ手帳は全然使つてゐないのかといふと、さうでもない。
一日一ページ以上使つてゐる。
ライダー・キャロルが公式のblogに書いてゐたBook Logsにならつて読んでゐる本の目次を書き抜いたり、以前よりも体調に関するメモを書きつけるやうにしてゐたりするからだ。
職場に行つてゐるときよりも書いてゐるなあ。
心に余裕があるからだらうか。
「あ、これ、書いておかう」みたやうなさ。
普段から、ちよつと思ひ浮かんだことをメモする習慣をつけるといいとわかつてはゐる。
わかつてゐて、できてゐない。
手元にメモがなかつたりするし。
あとでいいやと思つたりするし。
手元にメモがない場合は仕方がない。
あるでせう、さういふことつて。
水周りにゐるときとかさ。
台所で片づけ仕事をしてゐるときなんかだつて、ちよつとメモを取れるやうな状態ではない。
ひよつとして、アレクサでもゐたら話しかけたら録音しておいてくれるのかな、といふ気もするけれど、なんとなくスタージに見張られてゐるやうな感じがするんぢやないかと思つて購入に踏み切れずにゐる。
メモの取れないことについてはいくらでも云ひわけが思いつく。
それに、メモつてただやみくもに取ればいいつてものでもないと思ふんだよね。
メモを取るやうになつたら、次に大切なのはふり返りだ。
メモを見直すことともいふ。
これがどうもできない。
以前、情報カードを使つてゐて、実はいまも使用範囲を限定して使つてはゐるが、なにが困るつて、見返す時間がなかなかとれないことに困つてゐた。
いまもまだそのままの状態でゐる。
Bullet Journal にしてよかつたな、と思ふのは、最低月に一度はふり返る機会があることだ。
スライド手帳のときは、週に一度あつたけれど、スライド手帳にはスペースの関係でなんでもかんでも書き込むわけにはいかなかつたので、ふり返れることも限定されてゐた。
どうやつたらうまくふり返ることができるのか。
長いことこの問題がとけない。
« Pinterestで見つけた場合 | Main | システム思考が必要だ »
Comments