ニットの日ださうな
土曜日に歌舞伎座から帰つてきて、「レッグウォーマかヨガソックスでも編むか」と思ひたつた。
This-is-the-BBC Waistcoat を編んだ毛糸がまだ二玉残つてゐる。
これでヨガソックスかな。
さう思つてRavleryでなにかおもしろいものがないかと検索したところ、なぜかネックウォーマを編み始めてしまつた。
eye of partridge のすべり目の部分を裏編みにする模様で、ちよつとおもしろさうだつたからだ。
でも昨日もちよつと編んでみて思つたやうな柄にならないので、やはり初心に従つてヨガソックスにしやうかな、といま考へてゐる。
This-is-the-BBC Waistcoat といへば、昨日は友人とそのお嬢さんと会食をした。
といへば聞こえがいいが、友人とは昼飲みといふのをした。
この時にはじめて他人に This-is-the-BBC Waistcoat を披露した。
二人とも「再現性が高い」と評価してくれた。
お世辞とわかつてゐてもうれしい。
This-is-the-BBC Waistcoat とは、映画「ボヘミアン・ラプソディ」のBBCの場面で本物のブライアン・メイがカメオ出演してゐる部分で着てゐるヴェストを模したものだ。
いはゆる「ヲタ編み」である。
編んで満足してはふつておいたのを、昨日出してきた。
なんの変哲もないヴェストだが、一応、ほんものとは襟刳りと袖刳りの深さを合はせたつもりでゐる。
この場面にはロジャー・テイラーも出てゐて、こちらの灰色のカーディガンも編みたいのだが、パターンを起こすところからはじめないといけないのでまだ着手できずにゐる。
灰色の毛糸はあるから試し編みをしつつパターンを起こす……といきたいところだが、いまあまり気力がない。
とりあへず今日はネックウォーマをほどき、ヨガソックスを編み始めることにしたい。
ニットの日だしな。
« 色メガネの色を薄くする | Main | 完成させなきや意味がない »
Comments