不思議 Wonder
不思議といひ謎といふ。
「これはどうしてかうなんだらう」と不思議に思ふものはたくさんある。
無意識のうちにさう思つてゐるものを数へあげたらそれだけで人生が終はつてしまふかもしれない。
かく云ひつつ、やつがれはどちらかといふとあまりものごとを不思議に思はない。
なにごとも「さういふものなのか」と思つてしまふ。
だからものごとを知らない。
これではいけないと思つて、不思議に思つたことは書き留めるやうにしたこともある。
容易に見返せるやうに別ページを設けて書いてゐた。
だが、手帳を書き終はつたあと、次の手帳への引継ぎをしてゐなかつた。
よつていつまでたつても不思議だつたことは不思議なままだし、もつといふとなにを不思議と思つたかをすつかり忘れてしまふといふもとの状態に戻つてしまつた。
でもそれでいいのかもしれないと思ふこともある。
世の中のことに一々疑問を抱いてゐたら暮らしがたち行かない。
なんにでも「なぜ? なぜ?」と思つてゐられるのはこどものうちだけなのぢやあるまいか。
その貴重な時間に「なぜ」と思はなかつた自分が悪い。
さう思ひつつも、悪あがきをしてみやうといふので、また「Wonders of the World」ログをBullet Journalに追加してみた。
不思議に思ふことや気になることを書きつけてゐる。
脳とか時間とか。
非認知能力とかポリティカル・コレクトネスとか。
書いておけばなにかのをりに調べるだらうし、本屋や図書館をぶらぶらしてゐるときに目に付く書籍もあらう。
7 Wonders of the Wolrd といへば世界七不思議のことだ。
中身を見てみると建築物だつたりする。
ピラミッドはどうやつて建てたのか確かに疑問だが、万里の長城(新・世界七不思議)は時間をかけて造つたんだらう。
「不思議」に思はせるものであり、「すごいな、これ」といふ感情を抱かせるもの、といつたところか。
「Wonders of the World」ログは、そんな「すごいな、これ」を見つける手がかりになるものなのかもしれない。
« やりなほしドイリー | Main | 睡眠不足と達成感の欠如 »
Comments