最近持ち歩いてゐるカバン
ここのところいろいろカバンを持ち替へてゐる。
平日はリュックサックにポーチといふ組み合はせは変はらないが、リュックサックはカナナリュックからISARのSサイズに、ポーチはハーヴェストのムスタッシュから財布ポーチともいふべきピカードのエルマーになつた。
ISARは以前から気になつてゐたリュックサックだつた。
だが、ちよつと大きすぎる気がしてゐた。
Sサイズがあると知り、店頭に見に行つて、購入を決めた。
と書くとかんたんさうだが、なかなかISARといはうかcoet et cielのかばんをおいてゐる店に出会へず、難儀した。
coet et cielのサイトには店舗情報もあつて、それを見ては出かける先のそばにある店舗を見てまはつたのだが、それらしいカバンが見つからなくてねえ。
さういふこともあつて、出会へたうれしさにつひ買つてしまつたのかもしれない。
Sサイズでも十分大きいのだけれど、バランスの問題かもしれないが、カナナリュックに入れてゐたものをそのまま入れても不思議と軽く感じる。
持ち手を持つて手から提げたときにとくに軽く感じる。
不思議だなあ。
カナナリュックの方がずつと軽いのに。おそらくISARの半分くらゐの重さのはずだ。
ISARはまちのサイズを変へられるけれど、一番小さくなるやうにして持つてゐる。
電車の中でできるだけ邪魔にならないやうにと思つてのことだ。
ISARはPCを入れて持ち歩くカバンなので(といつてPCを持ち歩いてはゐないけれど)、かたくできてゐる。
両脇から腕で抱えても小さくなつてはくれない。
なので、まちだけでも最小限にと考へてのことだ。
カナナリュックで不満に感じてゐた重さ、A4が入らないこと、雨に弱いことはISARで解消された。
カナナリュックの方が小さくてやはらかくポケットも多い分使ひ勝手のよかつた部分はあるけれど、いまのところ大は小をかねるといつた感じで使へてゐる。
そのうちいろいろ不満も出てくるんだらうけどね。
ハーヴェストのムスタッシュのショルダーバッグはすばらしいカバンだつた。
たくさん入れても重たい感じがしない。
収納部分が二つにわかれてゐて、ほかに手前にまちのあるポケットがあつてうしろにぴつたりしたファスナーつきのポケットがある。
中もカードいれやファスナーつきの内袋がついてゐてポケットが多いカバンの好きな自分にはうつてつけだつた。
ただ、ISARと一緒に持つにはかさばるかなと思つて、ピカードのエルマーを使つてゐる。
エルマーは財布をポーチにしましたといふタイプのカバンで、しかし、小銭の扱ひが不便なので財布としては使つてゐない。
手前のポケットにiPhoneを入れ、中の底の深い部分に小さく薄い財布と定期入れとを入れてゐる。
あとは鍵が入ればいふことはないのだが、鍵の方を工夫すればなんとかなるかな。
革のポーチで、使い込んで艶が出てきてさわり心地もやはらかく、気に入つてゐる。
休日は休日でまた違ふのだが、それは別の話。
« 仁がすくないのは誰か | Main | 手帳は読み物 »
« 仁がすくないのは誰か | Main | 手帳は読み物 »
Comments