This-Is-The-BBC Waistcoat
スチームアイロンをあてるのはあきらめて(我が家にはもう霧吹きはない。「いだてん」を見て「捨てるのではなかつたか」と思ふことしきり)、とりあへずヴェストを仕上げてみた。
その名も「This-Is-The-BBC Waistcoat」だ。
説明しやう!
このヴェストは映画「ボヘミアン・ラプソディ」でほんものの方のブライアン・メイが着てゐたヴェストをモデルに編んだものだ。
BBCの「トップ・オブ・ザ・ポップス」といふ番組でクイーンが「Killer Queen」を披露する場面に、ブライアン・メイ、ロジャー・テイラーをはじめとする関係者がモブ的に出演してゐる。
出演してはゐるけれど、人によつてはScreenXでないと確認できないやうだ。
映画のBlu-rayを見てもわからないんぢやないかな。Blu-rayは見てゐないからわからないけれど。
そんなわけで、形もメンズのヴェストを参考にして、色はできうるかぎりモデルに近いものを選んだ。
名前も英国風にwaistcoatだ。全然正装向きぢやないけれど。
でも、ワイシャツにネクタイをしめた上にこれを着て職場に行つても全然問題ないと思ふ。ヴェスト禁止といふことさへなければ。
おなじ場面でほんものの方のロジャー・テイラーの着てゐたカーディガンも編みたいと思つてゐる。
灰色のちよいとへちまカラーみたやうなカーディガンで細い縄編み模様が入つてゐる。
なにもないところが編みはじめることを考へると、かなりの大作だ。すくなくともやつがれにとつては。
また、背中がどうなつてゐるのかわからないといふのも痛い。
いづれにせよ、この冬のあひだに完成することはないと思つてゐる。
まづモデルとおなじ模様が編めないといけないしねえ。
この場面のブライアンのヴェストの色とロジャーのシャツの色とがほぼおなじだつたりするのもおもしろい。
そんなわけで、久しぶりのヲタ編みだつた。
« 11月の読書メーター | Main | やりなほさない »
Comments