アフガン編みのアクリルたはし
はじめてしまつた、といつても大きなものを作つてゐるわけではない。
アクリルたはしを編んでゐる。
大掃除にアクリルたはしを使はうと思ひ、100円ショップでアクリル毛糸を買つてきた。
最初に編んだのが、写真の丸いたはしだ。
かぎ針でうね編みもどきを編んで作つた。
糸がまだあまつてゐたので、ふと思ひついてアフガン編みのたはしを編んでみた。
おもしろいぢやあないか。
どうやらはまつてしまつたらしい。
実はヴェストを編んであまつたパピーのシェットランドで指なし手袋を編んでゐた。
まづは左手を編んでゐて、あとは親指を編めばできあがりといふところまできて止まつてゐる。
先週は月曜日から帰りが遅く、なんだか疲れてしまつたからだ。
あみものだけぢやなくて、ほかのこともなにもしたくない。
帰宅するとさういふ状態だつた。
これではいけないと思つて、アフガン編みでたはしを編んだのが運の尽き。
楽しい。
編み地もワッフル地のやうになつて、アクリルたはしに向いてゐる。
アクリルたはしは表面に凹凸があるといいつていふもんね。
なにもする気がしなかつたはずなのに、実際それ以外のことはなにもしたくないのに、なぜかアフガン編みのたはしだけはぼちぼち作つてゐる。
ほぼ編むだけでいいんだもんね。
最後に糸の端を始末する必要はあるが、それ以外は編むだけ。
なにもしたくない時はかういふ単純作業がむいてゐるのかもしれない。
アフガン編みは編み地が楽しい。
単に編んだだけでもワッフル地のやうになるし、模様編みをすればまたさらに表情が変はつてくる。
楽しいなあ。
アフガン編みでは以前マフラーを編んだことがある。
ちよつとストールといつてもいいやうな幅と長さのものだ。
アフガン編みはあみものにしては編み地があまり伸縮しないし、着るものも編んでみたいとつねづね思つてゐる。
時間と糸がかかるのでやつたことはないが。
糸はね、アフガン編みつて棒針編みや普通のかぎ針編みに比べて糸を消費するやうな気がするんだよね。
うーん、楽しい。アフガン編み。
問題は、なにか大きいものを作らうとしたらアフガン編みもまた負担に思へてくるだらう、といふことか。
« 今年見た映画 2019 | Main | レースのドイリーの劣化(エイジング) »
Comments