帰属意識と占ひ
干支や星座、四柱推命に血液型、占ひにもいろいろあるけれど、「あたつてる!」と思つたものはひとつもない。
動物占ひ(ある意味、四柱推命占ひ)だとやつがれは緑のチータで、緑のチータといふのは「超ポジディヴ」なのださうである。
「超ポジディヴ」?
やつがれが?
とは以前も書いた。
こちらは占ひではないが、MBTI (Myers-Briggs Type Indicator)といふ性格診断もアヤシい。
出てくる結果を見てもほぼ自分にあてはまるものはない。
本来は資格のある人間でないと診断はできないのらしいが、さういふ問題でもない気がする。
これも、「あたつてる!」「全部あてはまる!」といふ意見が多くてびつくりする。
たぶん、まつたくあたつてゐない人やほとんどあたつてゐない人はわざわざ「あたつてない」とか「ほとんどあてはまらない」などと声を上げたりしないのだらう。
まあ、MBTIもいまではまつたくあてにならない性格診断とばつさり切り捨てられてゐるやうだが。
ふしぎなのは、「あたつてる!」「全部あてはまる!」みたような人がゐる一方で、やつがれのやうに「あたつてない」「全然違ふ」と思ふ人がゐる、といふことだ。
……ふしぎでもなんでもないか。
世の中さうしたものか。
でも、どこからさういふ違ひが生まれてくるのだらう。
なぜ自分は「あたつてる!」と思はないのか。
自分のことを理解してゐないから?
それはありうる気がする。
では占ひや性格診断で「あたつてる!」と思ふ人は自分のことをよく理解してゐるのだらうか。
自分の性格を理解してゐたら、わざわざ占ひや性格診断に頼らなくてもいいのでは?
この違ひは、帰属意識の高いか否かにあるのではないかといふ気がしてゐる。
たぶん、普通の人は帰属意識が強いのだ。
どこか何かに所属したいと思つてゐる。
やつがれにはそれがない。
できればどこにも所属したくない。
ゆゑのことなのではないかと思ふが如何に、だな。
« 淘汰されるべきCD人間の怪 | Main | 文明の利器を投入したはいいものの »
Comments