十連休には不善を為さう
今月末からはじまる十連休のあひだ、落語会に一度行くくらゐで、あとはまるで予定がない。
「午前十時からの映画祭」が今年で最後といふ話なので、連休中に見たい映画かあつたら行くかなあ、といふのと、あとは髪を切りに行きたいなあといふのとがある。
十連休なのに、だ。
十連休なのに、落語会の関係者や映画館に働く人々、床屋や美容院は休みではない。
あー、床屋や美容院はもしかしたら休みだつたりするかも?
でも、おそらく開店してゐるところもあるのぢやないか。
ATMも稼働するといふ話だつた。
十連休のあひだはキャッシュレスを推進するのではなかつたか?
もしかしたら改元でシステムがをかしくなつてクレジットカードが使へなくなる可能性を考へてゐるのか。
でもそれだつたらATMだつておなじことだしねえ。
キャッシュレスを推進するあまり、消費を控へる人が増えることをおそれてゐるのだらうか。
実際、十連休は出かけないし買ひものもできるだけしないつもりでゐる。
なんだかんだいつて無駄に時間を過ごしてしまふのだらうな。
家の片づけもちよつとはしやうと思つてゐるけれど、だらだら過ごしてしまひさうな気がする。
古来、小人閑居して不善を為すといふとほりだ。
でもまあ、家の中にゐてする不善ならたいしたことはあるまい。
« やる気のない「ファシリテータ」 | Main | ダメな理由 »
Comments