2/0号のかぎ針
あたたかい日も増えてきたが、アイリッシュ・クロシェなら毛糸を編んでゐても気にはならない。
その一方で、エミー・グランデを買つてしまつた。
「美しいかぎ針編み 春夏27」に掲載されてゐるヴェストを編むつもりでゐる。
アイリッシュ・クロシェで使用してゐるかぎ針は2/0号で、本で指定されてゐる針も2/0号だ。
どうも2/0号といふのは昔から好きなサイズの針であるやうだ。
6/0号も好きだ。パピーのクイーンアニーを編むのに最適だと思つてゐる。
いま使用してゐる6/0号は自分で買つたかぎ針の中では一番古いもので、クロバー製で柄の部分が木製の針だ。
その後、編みやすいかぎ針はいくらも出たけれど、結局この木製の柄が一番使ひやすい。
当時、ほかのサイズも買つておくのだつたなと思ふが、まさかそんなに早く市場に出回らなくなるは思つてもみなかつたし、学校に通つてゐる身分では手元不如意でもあつた。
現在使つてゐる2/0号はアミュレットで、柄は緑色だ。
アイリッシュ・クロシェはパピーのNew4Plyで編んでゐる。
かぎ針のときは手がきつくなりがちなので3/0号でもいいかと思つたが、しつかりしたものを編みたかつたので2/0号にした。
棒針だとくつ下を編むなら0号かな。中細毛糸を使ふ場合には。
ぢやあ0号が好きかといふとさうでもなくて、4号、5号、6号くらゐが好きだ。
7号、8号になるとちよつと太いかなといふ気がする。
もちろん、編む糸にもよるのだけれど、結局使う糸といふのは好きな針のサイズに合ふことが多いやうに思ふ。
つまりは、まあ、さういふことなのだらう。
エミーグランデと2/0号なら手がきつくてもそれなりに余裕のある生地になりさうだ。
ヴェストを編むつもりはいいけれど、いつ編み始めることができるかが問題だ。
その前にまづゲージを取る必要があるしな。
« 3月の読書メーター | Main | アイドルはタティング »
Comments