Hell's Grannie Hat はじめました
仕事納めの日、帰りに毛糸を買つてきて Pepperpot Hat を編み始めた。
Pepperpot Hatと呼び習はしてゐるが、実は Hell's Grannies Hat の方がより焦点が絞れてゐるかもしれない。
この休みにモンティ・パイソンを見直してゐたら、Hell's Grannies がかぶつてゐる帽子がほぼおなじやうな形の帽子だからだ。
Pepperpot といふともうちよつと範囲が広くて、帽子もさまざまだし、なかにはスカーフで紙を覆つてゐる人もゐる。
そんなわけで、Hell's Grannies Hat に名前を変へやうかと思つてゐる。
Hell's Grannies、いいよね。
年取つたらああなりたい、かもしれない。
映画「アンド・ナウ」には出てこないが、オリジナルのTVシリーズの方には「うちのバアちやん、一日に二十玉の毛糸をかぎ針で編むんだよ(をかしいよ)」つてなセリフが出てきたりするし。
毛糸はパピーのクイーン・アニーの黒、針は6/0号で編んでいる。
帽子は輪にして六目で編み始めて増やしてゐる。
頭頂部は毎段増やして一周百三十二目まで。
そのあとは百三十二目のまま四十一段まで編んだ。
やうすを見ながら編んでゐるのでなかなか進まない。
また黒い糸といふのが編みづらい。
クイーン・アニーくらゐの太さなのでなんとかなつてゐるが、細かつたらどうにもならないな。
毛糸は二玉買つてきたが、どうやら足りない模様だ。早々に買ひ足しにいかねばならぬだらう。
買ひ足しに行く算段がたたないが、そのあひだに帽子の飾りでも編みはじめるかな。
Hell's Grannies Hat には花の飾りがつきものだからね。
« LEUCHTTRUM で Bullet Journal | Main | 中途半端 »
Comments