出かけない連休
ここ数年、年末年始の休みや五月と九月との連休の前には「この休みにはこれをする」といふことを決めるやうにしてゐる。
それまでもおほまかには決めてゐたのだが、最近は手帳に書くやうになつた。
これまではToDoリストのやうなものを作るだけだつたが、今回は日ごとに「今日はこれをする日」といふのを書いてみた。
それでだいたいうまく行つてゐる。
今日は映画を見に行く日だ。
朝目が覚めて行きたくない。
絶対見に行かねばならない映画でもない。
見に行きたいのはシネマヴェーラ渋谷で上映する「ニノチカ」だ。
今日を逃したら今度見られるのはいつになるかわからない。
でも一度は見てゐる映画だ。
今日行かなくてもいいかな。
さういふ葛藤と戦ふことしばし。
結局行くことにした。
行くことに決めてゐたからだ。
この休みは、できるだけなにもしないことにしてゐた。
冬物の洗濯とか部屋の片付けとかいろいろあるけれど、極力出かけない方針だ。
こんなときでないと行かれない場所はいくらもある。
しかし出かけない選択肢を選んだ。
なんか、疲れちやふんだよね。
といつて、出かけなくても疲れることには変はりはない。
家にゐるときはできるだけ時計の時間にしばられないやうにしやうと思ふ。
時計の時間にしばられない暮らしは実にいい。
何時の映画を見るには何時の電車に乗つて、それには何時に家を出て、そのためには何時までに食事を終へる必要があつて、つまりは何時に起きなければならなくて。
そんなことは一切考へる必要がない。
明るくなつたから起きておなかがすいたから食事をする。
天気がいいから散歩をし、読みたいから本を読む。
眠たくなつてきたから寝る。
人によつて circadian rythm はさまざまなのかもしれないが、案外これでうまくいく。
しかし、休みで出かける予定のない日でもなかなかさううまくはいかないんだよなあ。
何時までにゴミを捨てに行かねばならない、とかあるしね。
あるいは明日は資源ゴミの日だから本や雑誌をまとめておかなければ、とか。
時計の時間がいけないのではないのだらうか。
「しなければ」といふ義務感にしばられてゐるのがダメなのか。
この連休はできるだけでかけないことにした、と書いたが、今日も映画に行くし、芝居にも行く。
もうちよつとなにも予定のない日を用意しておくべきだつたか。
そしてこの「べきだ」といふ考へ方もいけないのか。
いづれにせよ、この連休はあまりうまく休めてゐないやうだ。
もつと平日からきちんと暮らしてないとダメなんだらうね。
« 悪しきバランス感覚 | Main | 睡眠大事 »
« 悪しきバランス感覚 | Main | 睡眠大事 »
Comments