« タティングレースツールセット | Main | うまくメモがとれない »

Wednesday, 16 November 2016

来年の手帳は無手勝流

来年の手帳は買はないつもりでゐる。

買ふとしたら MIGNON の手帳かな。去年も入手するのにチト苦労したので迷つてゐるところだ。

現在、スライド手帳を遣つてゐて、来年もこれにしやうと思つてゐた。
気が変はつた。
以前から書いてゐるやうに、自分なりに Bullet Journal をうまく遣へるやうになつてきた。
この機会に一度基本に戻らうかと思つたのである。

Bullet Journal については、上記リンク先やその中にあるこちらをどうぞ。

基本的には綴じノートに、以下のやうなページを設ける。

  1. INDEX PAGE
  2. Future Log
  3. Monthly Log
  4. Daily Log
Montyly Log ページに一月分の日付を書いてその月の予定を管理する。
Daily Log には日々の予定・タスクや実績、メモなどを書く。
Future Log には来月以降の予定やタスクを書く。
INDEX PAGE には 2.以下がどのページにあるかを記す。Daily Log については月単位に記す。

Daily Log には、印(中点やダッシュなど)に意味を持たせて箇条書きに書く。

そんな感じかな。

現在は、Monthly Log はとくに設けてゐない。Weekly Log といふことでスライド手帳を遣つてゐる。
綴じ手帳ではなくて、バイブルサイズのシステム手帳を用ゐてゐる。

スライド手帳の方眼紙部分にタスクを書き込んでゐる。
予定以外には LIFE の NOBLE REFIL 方眼用紙を使用してゐる。
朝一番で Daily Log を書くときにスライド手帳からその日のタスクを書き写す。その日の予定やその日遣つてゐるかばんなどを書く。
その後は、予定やタスクを実行したらそれを Daily Log に反映する。
ちよつと思ひついたメモなども書く。読み終はつた本の名前とか、編み終はつたものとかね。
翌朝、前日の Daily Log を見て実行しなかつたタスクを引き継いだり、スライド手帳の方眼紙部分に写したりする。

一週間に一度、スライド手帳をスライドするときにタスクの棚卸しをする。

これで、まあまあうまくまはつてゐるやうに思ふ。

Bullet Journal についてはここにも何度か書いてゐる。
最初は MD NOTEBOOK の新書サイズを遣つてゐた。
綴じ手帳だと月の替はりめにうまく手帳との帳尻が合はない可能性があるので、システム手帳にしてみた。
また、月に一度の棚卸しに結構時間がかかつたので、それなら週に一度にしてみたらどうだらうと思つて今の形式になつてゐる。

それを一度 Bullet Journal の基本に戻してみやうと思つたきつかけはといふと、Monthly Log がほしいからだ。
予定は週単位よりも月単位で見たい。
それに、スライド手帳は自分で日付や曜日を記入する手帳だ。
いつから遣ひはじめてもいい。
だつたら、そろそろ尽きやうとしてゐるいま、ちよつと冒険してみてもいいんぢやないかな。

これといつて心惹かれる手帳がない、といふのも理由ではある。
なんだかんだいつて Smythson の Panama が一番遣ひやすい、とも思つてゐるし。
でもなんでも一冊で済むといふのも魅力的なんだよなあ。

予定表は四月始まりなんかもあるので、そのときに変へてもいいといふ気楽さはある。

|

« タティングレースツールセット | Main | うまくメモがとれない »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35084/64501392

Listed below are links to weblogs that reference 来年の手帳は無手勝流:

« タティングレースツールセット | Main | うまくメモがとれない »