単に気分が沈んでゐるだけ
Twitter のアイコンは自分で作つた GR-8 Butterfly だ。
このアイコンからは
1. タティングレースをたしなむ
2. シャトルの二つ遣ひができる
3. Self-Closing Mock Ring を作ることができる
4. オリムパスの糸を遣ふ
といふことが読みとれるやうになつてゐる。
さういふつもりで選んだ写真だ。
「できる」つたつて、英語における「I can tat.」くらゐのアレですけどね。
日本語の「できる」はハードル高いからね。
やつがれがはじめたころは Twitter には日本語を用ゐる人がまだまだ少なくて、「いいか、I can tat.で」と思つたのだつた。
いひわけである。
作らなくなると、ほかの人はどんなものを作つてゐるのだらうかと気になる。
25 Motif Challenge のブログはずつと見てゐる。でも長いこと見てゐると、「この人はこんな感じ」「あの人はあんな感じ」といふのがわかつてきて新鮮味に欠けることもある。
「タティングレース」でWeb検索をかけてみると、それはそれはいろんな写真が出てきて目移りするくらゐだ。
ドイリーやモチーフ、ネックレスやイヤリングといつたところが多いのかな。
ショール、いいよねえ。
人が作つたブレスレットなんか、実にすてきに見える。
自分も作らうと思つて、自分で作るとたいしてすてきにならないのはなんでなんだらう。
下手だからかな。
それもあるけど、やつぱりセンスがないからかな。
と、一度作らなくなるとどんどん negative spiral にはまつていく。
もとが不器用だから仕方がないんだけどね。
作らないなら Twitter のアイコンも下げなければならないのだが。
だからといつてほかになににするといふ案もない。
いま自分はなにが好きだらう。
なににはまつてゐるだらうか。
うーん……
ない。
ないんだな、これが。
つまり、タティングレースをしないのも、別にタティングレースがイヤになつたからではない。
単に、気持ちが全体的にもり下がつてゐるだけなのだらう。
あみものはくつ下はなんとか仕上げたものの、去年から編んでゐるショールはやつぱりなかなか進まないしね。
ちよつと気持ちがもり上がれば、タティングも進むのかも。
そんな気のする秋のゆふぐれ。
« すべり目の模様をきれいに編みたい | Main | 影響受け過ぎ »
Comments