タスクに追はれて
Bullet Journal の使ひ方が、だいぶ自分にあつてきた。
まづ、朝、その日の予定やタスクを Daily Log に書き出す。
あとはそれにしたがつてタスクをこなしていく。
積み残したタスクがあれば翌日に回す。
または後日やればいいタスクリストにうつす。
そんな感じ。
これで結構うまくいつてゐるのだが、ひとつだけ問題がある。
自分で書いた予定やタスクに追はれてゐるやうな気がするのだ。
職場では、まだいい。
職場とは、仕事をしたりタスクをこなしたりする場だからだ。
でも家ではさうもいかない。
「あれやつてこれやつて、あ、まだあれが残つてゐる。でももう寝ないと睡眠時間が足らなくなつてしまふ」
といふ感じで、ものすごく追ひたてられてゐるやうな気がするときがある。
そして、「なんでこんなにいつぱいいつぱいなんだらう」と疲れきつてしまふのだ。
私的な予定やタスクは、Bullet Journal のおかげで以前よりもこなせてゐる。
でも、常にやることがあつて、「まだあれが残つてゐる」と思ふだけで疲れきつてしまふ。
やれやれ。
GTDとか、合はないはずだよね。
GTD では、とにかく自分が気になつてゐることをすべて書き出して、優先順位をつけつつこなしていく、んだと思ふ。
気になつてゐることをすべて書き出すと、「これをやればいいんだ」といふ感じですつきりするのらしい。
でもたぶん、やつがれはそれをやつてはいけないのだ。
「あれもこれもそれもやらなきや」と、さう思ふだけで疲れきつてしまふからだ。
それでもやらねばならぬことを書き出して見ることができるといふのはいいことだと思ふんだけれどもね。
いまも Bullet Journal の「すぐやらなくてもいいタスクリスト」みたやうなものは気がついたときにちよこちよこ書いてはゐる。
なんかもうちよつと、自分にあつた方法があるといいのだが。
でも、「タスクがいつぱいならんでゐるのを見ただけで疲れきつてしまふ」やうな人間はなにをやつても無駄なのかな、といふ気がする。
それとも、とりあへずタスクはおいておいて、なによりもまづ睡眠をとるやうにするべきなのだらうか。
さうなのかもしれない。
でもまあ、いづれにしても Bullet Journal で以前よりはタスクのつみのこしが減つてはゐる。
書いておくだけでやる確率も増えるしね。
この疲れやすい気持ちをなんとかすることさへできれば、あとはなにも問題はない。
« 芝翫型の「熊谷陣屋」 | Main | アウロラのシガロに憧れて »
Comments