手帳の組み合はせを考へる
すこしづつ、システム手帳の使ひ方が変はりつつある。
システム手帳のバインダは HIRATAINDER のバイブルサイズを使つてゐる。
これに、月間予定表とスライド手帳、あとメモ用紙として LIFE NOBLE PAD の方眼罫をはさんでゐる。
予備としてメモ帳状態のダ・ヴィンチの方眼罫のリフィルを持ち歩いてゐる。
以前ちらつと書いた「公の手帳」がシステム手帳なら、「私の手帳」としてMD NOTEBOOK のコットン〈文庫〉を使用してゐる。
あとは文庫本サイズの三年手帳を日記として使つてゐる。
この三冊がいまのところ使用してゐる手帳だ。
三年手帳は今年が一年目なので来年も使ふ。
MD NOTEBOOKはこれを使ひ終へたら多分しばらくは使はない予定。「私の手帳」もシステム手帳に併合していきたいと思つてゐる。
現在、システム手帳は予実管理として使用してゐる。
原型は Bullet Journal だ。
月間予定表にその月の予定、スライド手帳で予定管理、メモ用紙に日々のタスクを書いてゐる。
メモのやうなものは、当初はMD NOTEBOOKに書いてゐた。
これが最近ちよつと変はつてきた。
長々と文を書き流すときはMD NOTEBOOKを使つてゐてこれは変はらないのだが、ちよつと思ひついた一文や書き留めておきたいやうなことはシステム手帳に書くやうになつてきた。
たぶん、Bullet Journal の最初の説明と似たやうな形になつてきてゐる。
MD NOTEBOOK を使ひ終へたら、長々とした文を書くのもシステム手帳にするつもりだ。
そのためにリフィルを選ばないとなあ、と思つてゐる。
LIFE のリフィルはいいのだけれど、ちよつと紙が厚いし、愛用してゐるペンとの相性がいまひとつなのだつた。
いま使つてゐる集文館の三年手帳の紙のリフィルがあるといいんだけどなあ。探せばあるか知らん。
月間予定表は、Bullet Journal では縦に日付を並べて書くやうになつてゐる。
これよりもカレンダー形式の方が見やすいのではないかと思つて専用のリフィルを購入した。
紙が厚いのでプロテクター代はりとして重宝してゐるが、なんとなく使ひづらい。
ちやんと日曜始まりを選んだんだけどな。
年間カレンダーもついてゐて便利なのだが、これは縦に日付を並べたものに変更するつもりでゐる。
わざわざ専用リフィルを買ふ必要もないかな、とも思つてゐる。
カレンダー形式のなにがダメなのかといふと、書き込めるスペースが狭いんだな。
そんなのわかつてゐて使つてゐるはずなのだが、横にべたつと書ける方が視認性がいい。
あとは何時に何、といふのがわかりやすいといいのだけれど、そちらはスライド手帳で管理すればいいかな、とも思つてゐる。
スライド手帳は週間予定表で、もともとのBullet Journal にはないものだ。
最初は、スライド手帳とメモ帳だけで使つてゐた。
Bullet Joural では、月に一度タスクの棚卸しをする。
これが結構大変だつた。
週に一度ならもうちよつと楽かな。
さう思つてスライド手帳の方眼罫の部分にやりたいことややることを書くやうにした。
週に一度の方が楽だし、頻繁に見直すことで「やつぱりこれはやらない」といふ見極めもついたりしていい。
でも、やつぱり月間の予定も見渡したいんだよね。
あと、タスクとスケジュールとがもうちよつとうまく機能し合ふといいなあ、と思つてゐる。
いまはあまり機能しあつてないんだよね、残念ながら。
そんな感じで、来年は、といふか、MD NOTEBOOK を使ひきつたらシステム手帳一冊で(三年日記以外は)すべてまかなへるやうになつたらいいな、と思つてゐる。
システム手帳の問題点には、外出先でぱつとメモを取りたいときに取りづらい、芝居の幕間などに感想を書きづらいといふこともある。
ここもうまいことクリアできたらなあと思つてゐる。
年が明けたら「システム手帳STYLE」に書いてあつたやうに一年分を製本するつもりだ。
製本は楽隊時代に譜面係として鍛えてゐる。もうとつくに腕は落ちてゐるだらうが、忘れてはゐないはずだ。
これもちよつと楽しみではある。
そのためにもメモ用紙に向いたリフィルを探し出す必要がある。
なんかいいリフィルはないかのう。
« 「シン・ゴジラ」とか「霧笛」とか | Main | 思つてゐたより糸が長い »
Comments