« まつたくの無為 | Main | なんとなくな世の中 »

Friday, 05 August 2016

システム手帳が向かないのか方眼罫がダメなのか

五月からシステム手帳を使つてゐる。
その話はここにも何度か書いた。

その三ヶ月前に Bullet Journal をはじめた。
このときは MD Notebook の新書サイズを使つてゐた。罫線は5mm方眼である。Bullet Journal だからね。

MD Notebook では Bullet Journal はうまいこと機能してゐた。
スケジュールもタスクもメモも、すべてこれ一冊でまかなふことができる。
それがひどく気持ちよかつた。

ノートをそろそろ使ひ終はるといふころになつて、ちよつと問題が発生した。
月の途中でノートが終はつたらどうしやうか、といふことだ。
幸ひ、このときは残りのページ数はたいしたことがなかつたので、Bullet Journal でいふところの Collection Page にすることにして、四月で一冊使ひ終へた。
でも毎回うまくいくとは限らない。

ぢやあシステム手帳はどうだらう、といふので、試行錯誤しつつもここまでやつてきた。

思ふに、やつがれにはシステム手帳は合はないのかもしれない。
あるいは方眼罫か。
それとも Bullet Journal か。
そのうちのふたつか、はたまた全部か。

最近さう思ふやうになつた。

なぜさう思ふのかといふと、書く時間や量がめつきり減つたからだ。
以前だつたらちよつと思ひついたやうなことも即書き出してゐたのに、いまはそんなことはない。
これまでムダに書きすぎてゐた気もするのでそれはそれでいいとは思ふ。
でもなー。
なんかもの足りないんだよなあ。

即書き出せない理由はシステム手帳にある。
やつがれのシステム手帳のバインダは HIRATAINDER だ。
表紙自体かなり撓むので、書き付けるときにはしつかりと堅いものの上において書きたい。さうしないと書けないともいへる。
それは MD Notebook もさうではあつた。
でも、MD Notebook の場合は、書き込む側だけ堅ければよかつた。
HIRATAINDER は左右どちらも、といふか、バインダ全体が堅いところに載つてゐないと不安な感じがする。
ゆゑに、芝居見物の際、幕間にちよつと書き込まうとしてもうまく書けない。
以前はかばんの上に載せれば書けたが、HIRATAINDER にはかばんが小さすぎるしやはらかすぎるのだつた。

もうひとつもシステム手帳に特有の問題で、左側のページに書き込むときにリングが邪魔、といふことだ。
これも、左側にリフィルをできるだけたくさん入れることでできるだけ書き込みやすくはしてゐる。
でもまあ、邪魔なことは邪魔だよね。

さらにいふと、「このリフィルがいい!」といふリフィルに出会へてゐない。
最近では地元の文房具屋ではシステム手帳のリフィルをあまり見かけない。
丸の内の丸善などちよつと大きめの文具を商ふ店に行つたをりに探してはゐるのだが、なにしろ書いてみないとわからないからねえ。
さんざん店頭で吟味して、買つて帰つて「やつばりなんか違ふ……」といふことのくり返しである。

あとは、方眼罫が合はないのかもな、と思ふこともある。
とにかくものすごい勢ひで手書きの文字が劣化してゐるのだ。もともと雑な字を書く方なので、そのひどさたるや目を覆ふばかだ。
方眼罫といふよりは、5mm といふサイズがやつがれに合はないのかもしれない。
これはいろいろ試してみないとわからないなあ。

Bullet Journal が合はないのかな、とはあまり思はない。
思ふとしたら、スケジュールやタスクはほとんどなくてメモばかり多いので、それは Bullet Journal に向かないのではないか、といふことか。

あんまりメモつて取らないんだよね。
メモを取るくらゐなら最初からあるていどの長さのある文を書くタイプだ。
さうすると、箇条書きが主な Bullet Journal は向かない気がすることがある。
ただし、箇条書きにすると、前後は多少脈絡なくてもいいかな、と思へるところは気に入つてゐる。
箇条書きであるていど書き出しておいて、あとで文章にまとめればいいんぢやないか、とも思ふ。
問題はその「あとで文章にまとめる」時間がとれないことなんだけれどもね。

そんなわけで、また MD Notebook に戻すか、はたまた Rollbahn でも使つてみるか、悩んでゐる。

悩みつつ、「システム手帳Style」といふムック本が発売されたといふので、それを見てからでも遅くはないかな、と思つてはゐる。

なにしろシステム手帳のいいところは一冊で済むところだ。
それは二月から四月にかけて使つてゐた MD Notebook での Bullet Journal と相通じるところがある。

Bullet Journal の箇条書きのところだけをシステム手帳に特化させてもいいかもしれない。
メモだけは切り離して別のノートにするとかね。
さうすると一冊では済まないことになつてしまふのだが……
うーん。
もう少し悩むか。

|

« まつたくの無為 | Main | なんとなくな世の中 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35084/64015503

Listed below are links to weblogs that reference システム手帳が向かないのか方眼罫がダメなのか:

« まつたくの無為 | Main | なんとなくな世の中 »