書けてない
連休中から手帳にあれこれ書かなくなつてゐる。
Bullet Journal をつづけてゐて、バイブルサイズのシステム手帳にうつしたところだ。
最初は Bullet Journal の Monthly Log にあたる部分は Weekly Log といふことでスライド手帳を使ふやうにしてゐた。
やはり Monthly Log もほしいと思ひ、Bindex のカレンダー型月間予定表を追加した。
その他あれこれを書き込むには LIFE の NOBLE REFIL の方眼罫を使つてゐる、とは以前も書いたとほりである。
使つてゐて、書き心地は申し分ないのだが、好みりも紙が厚い気がしてゐる。
先日、歌舞伎座の幕間にちよつと思つたところを書き記さうとしたところ、システム手帳ではなんとなく書きづらいので、Davinci のノート型方眼罫のバイブルサイズのリフィルを買つてみた。
買つて気がついたのだが、このリフィルは、一枚一枚ノートをはがしてバインダに綴じる作りではなかつた。
ノートごとバインダにはさんで使ふのらしい。
それだと用途が違ふのだが、まあ、ちよつと使つてみるか、と思つてゐる。
紙は非常に薄くて、しかも裏抜けしづらいやうなので、今度はこのノート型のリフィルとおなじもので普通のリフィルを買つてみやうかと思つてゐる。
連休中からあまり書けないと書いた。
まつたく書いてゐないわけではない。
毎日、その日することやしなければならないことをまづ ToDo として書き出す。
その後は、見たり聞いたり読んだりしたものの感想を書くだけで精一杯。
そんな感じだ。
感想も、ちやんとは書けてゐなくて、時間がなくて尻切れトンボで終はつてしまつてゐるものもある。
そこはあとで書き足せばいいかと思つてそのままになつてゐる。
おそらくそのままだらう。
忘れてしまふからね。
先月はあれこれよく書いたな、と思つたけれど、大半は歌舞伎座ギャラリーの歌舞伎夜話の感想といふか覚え書きだつたりする。
それに終始してしまつた。
今月はこのまま見た芝居聞いた噺読んだ本の覚え書きで終始してしまふのかな。
そんな気もする。
でもそれだつたら Bullet Journal である必要はないんだよなー。
最近、字が劣化してゐるのも、5mm方眼罫にムリに字を合はせやうとしてゐるからな気もしてゐる。
でも Bullet Journal の「これ一冊だけあればなんでもOK」といふ万能感も捨てがたい。
はてどうしたらよからうなあ。
« なくした? | Main | どんどん考へることが卑しくなつていく »
Comments