heel flap のまちの拾ひ目
Jaywalker socks は、まだ最初の片方を編んでゐる最中である。
腕が落ちたなー、と思ふ一方で、編む時間もとれてゐないのでこんなものかな、とも思ふ。
現在は、かかとのまちの減らし目も終はり、つま先に向かつてゐるところだ。
Jaywalker は編み地がバイアスになるので、足の甲と裏とで目数が異なる。甲側の方が裏よりも多い。
つま先の減らし目をするときは、うまくつじつまを合はせることになつてゐる。
それももうしばらく先のことかな。
Jaywalker は編み方どほりに編むと heel flap のかかとになる、とは前回も書いた。
Heel flap のかかとの場合、まちの拾ひ目がどうしてもゆるくなる。
Heel flap の端のすべり目から一段づつ拾つていくときに糸をきつく引いてもあまり効果はない。
すくなくともやつがれの場合は効果があつたとは思へなかつた。
今回も「ゆるいなー」と思ひながら編んでしまつた。
Heel flap からの拾ひ目のゆるみを解消するにはどうすればいいのか。
この解消法は、Cookie A.のくつ下の編み方から学んだ。
拾つた目の次の段をねぢり目にすればいい。
かうすると、ちよいとばかりゆるみが解消されるのであつた。
この編み方をはじめて知つたのは、Hedera だつたかなー。
編む前は「なんでねぢるんだらう」などと思つてゐたけれど、編んで納得。
Hedera もいいくつ下だよなー。
一度編んでゐるけれど、また編みたくなつてしまふ。
しかし、いまはとにかくいつでも眠たい。
眠くないときがないくらゐ眠たい。
唯一眠たくないのは眠つてゐるときだけ。
そのくらゐの勢ひで眠たい。
ゆゑになかなか編めない。
昨日の午後もいすに座つたまま意識を失ふやうに睡魔に負けてゐたしなー。
明日から三日間、休みのあひだはよく眠ることに注力したい。
三日ばかり眠つただけぢやダメなことは百も承知でゐるけれど。
« 2016年4月の読書メーター | Main | 近況と抱負 »
Comments