« 2016年3月の読書メーター | Main | 使はないけど編みたい »

Friday, 01 April 2016

二度目の月次レヴュー

Bullet Journal に四月の Monthly Log を作った。

三月のときは大変苦労したが、今回は楽に済んだ。
三月との違ひは、Future Log があること、だらう。

以前も書いたやうに、二月に Bullet Journal をはじめたときに見た Bullet Journal の紹介動画には Future Log が存在しなかつた。
それで、日付の決まつてゐる予定を Daily Log に書いてゐた。
三月の Monthly Log を作る際、二月の Daily Log をすべてさらはなければならなかつた。
結構時間がかかる作業だつた。

また、三月になつた時点で Future Log も作成した。ここでも二月の Daily Log を全部見直して Future Log に書き込んでいつたので、やはり時間がかかつた。

こんなに時間がかかるやうだと、月の変はり目は毎回大変だなあ。
さう思つてゐたが、今回はそれほど大変でもなかつた。
ToDo といふか Task だけは三月の Monthly Log で未完了のものをさらふだけでなく、Daily Log を全部見直す必要があつたが、ね。

すでに一度 Monthly Log なり Future Log なり Daily Log なりに書いた内容をまた書くことに意味があるのか。
さういふ向きもあると思ふ。

また書くことに意味はないかもしれないが、また書かうとすることでまだ必要なことかさうでないかを判断することができる。
Getting Things Done (GTD) にもあるでせう、レヴューといふのが。
GTD では毎週レヴューを行ふ。
Bullet Journal の場合は、毎週やりたい人は毎週レヴューしてもいいし、普通に使つてゐたら毎月やることになる。

スライド手帳を使ふやうになつて、週次レヴューも必然的にするやうになつてゐたやつがれだが、ここのところは Bullet Journal にあはせて月次レヴューをするやうになつてゐる。

週次と月次とどちらがいいのか。
人それぞれだとは思ふが、週次の方がいいやうな気はする。
一月たつと「なんでこんなこと書いたんだつけか」と思ひ出せなくなることも出てくるし、季節にあはせた予定やToDoだと一月後にはあまり意味のなくなることも出てくるからだ。
レヴューについては、いま使つてゐる MDノートの新書サイズが終はつたらスライド手帳に移行するつもりでゐるので、レヴューも週次になるかな、と思つてゐる。

Bullet Journal を使ふやうになつて、日々の細々としたことどもをうまく拾へるやうになつてきたやうに思ふ。
次はその先かな。
なにか予定を立ててそこに向かつていくのに使ふ、とか。
たとへばこの blog のエントリ用のメモを充実させる、とか。
あみものやタティングレースの作成に関することを書いてみる、とか。

なんか、さういふやうなことをやつてみたい。

その前に、もつと思ひついたことを書き出すことからはじめるかな。

|

« 2016年3月の読書メーター | Main | 使はないけど編みたい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35084/63438481

Listed below are links to weblogs that reference 二度目の月次レヴュー:

« 2016年3月の読書メーター | Main | 使はないけど編みたい »