« 芯糸のねぢれ | Main | 我慢の限界 »

Wednesday, 02 March 2016

Bullet Journal: 月ごとの棚卸

Bullet Journal で新たな Monthly Log Page を作成した。
三月分の月のページを作成したのだつた。

二月からはじめたので、月を越えるのははじめてだ。
二月に書いた Task や Event のうち、三月以降のものを棚卸しした。
これに結構時間がかかつた。

理由のひとつは、これまで Future Log Page がなかつたからだらう。

これは推測だが、Bullet Journal は一番最初はIndex Page、Monthly Log Page、Daily Log Page の三つで構成されてゐた。
これだと来月以降の予定が入つてきたときに不便なので、のちに Future Log Page が増えたのだらう。

Bullet Journal をはじめるときに参考にした blogs には、Future Log Page の説明はなかつた。
Bullet Journal をはじめてみて、「来月以降の予定はどうするんだよ!」と思つた。
本家のサイトを見に行つたら、Future Log Page が増えてゐた。
さういふ寸法である。

ほかに、Collection Page といふのも増えてゐる。Collection Page はまだ作つたことがない。そのうち、と思つてゐる。

今回、三月の Monthly Log Page を作るにあたつて、Future Log Page も作つた。
「来月以降の予定を書くページがないと不便!」と思つた時点で Future Log Page を作るべきだつたのかもしれない。
でも、二月の Daily Log Page の途中にいきなり Future Log Page があるのも妙な感じだ。
実は、Bullet Journal を遣ふのなら、この「途中にいきなりこのページがきたらヘン」といふ気持ちは持たない方がいい。
わかつてはゐたけれど、とりあへず二月いつぱいは、Future Log Page を作らずにゐた。
二月の Daily Log Page にひたすら白丸の未来の予定を書き連ねてゐたのだつた。

その白丸の、Montlhy Log Page に書き込んでゐない予定を、昨日全部さらつて Future Log Page や三月の Monthly Log Page に書き写した。
これが結構大変でね。
やつがれの Daily Log Page には、メモの類がやたらと多い。
Task や Event はなくてもメモばかりといふ日やページもある。
さうすると、Task や Event が結構埋もれるんだよね。
埋もれるけど、そこは Bullet Journal の Bullet(行頭文字。○とか□とか)で白抜きになつてゐるものをさらへばいいので漏らすことはないと思つてゐる。

GTD (Getting Things Done) では、この棚卸しを毎週行ふことになつてゐる。
一月単位でやると大変、といふことがわかつたいま、一週間に一度やる方がいいのだらうか、と考へたりしてゐる。
スライド手帳と並行して、できないかなあ。
Monthly Log Page はそのまま残して、Weekly Log Page といふか、予定表としてスライド手帳を用ゐる。
それを最近考へてゐる。

さきほど、Collection Page といふものがある、と書いた。
あちこちの Daily Log Page にちらばつた情報のIndex のやうなページである。
たとへば、ある本を数日かけて読むとする。
その本に関するメモを時折書き付ける。
その情報が重要だと判断したら、Collection Page を作つて、この本に関するメモを記したページを記録する。

これまで日々メモを書いてゐて、「これはちよつとこの先も気になるだらうな」といふやうなことが、どんどん埋もれていくなあと思つてゐた。
書いた時点では気になつてゐても、そのうち忘れてしまふ。
そのていどのことだつたんだらうとは思ふ。
でもできれば覚えてゐたいなあ。

それには、システム手帳がいいだらうか。
さう思つてゐた。
気になる事項ひとつひとつについて INDEX ページのやうなものを作つて、日々システム手帳を持ち歩く。
ちやうどスライド手帳を遣ひはじめたこともあり、これはいい案に思へた。

Bullet Journal として使用してゐる MD NOTEBOOK を遣つてゐるあひだは、この Collection Page を利用しやうと思つてゐる。

MD NOTEBOOK を遣ひ終へたら、システム手帳で Bullet Jouanrl を試してみるつもりだ。

Bullet Journal は綴じ手帳を遣ふことに意義があるやうな気もしてゐる、とは以前も書いた。
でもまあ、やるだけやるかな。

*Collection Page を Catalog Page と誤つて記述してゐた。
*修正済み。

|

« 芯糸のねぢれ | Main | 我慢の限界 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35084/63288865

Listed below are links to weblogs that reference Bullet Journal: 月ごとの棚卸:

« 芯糸のねぢれ | Main | 我慢の限界 »