物欲を抑へろ
ほしいかばんがある。
「人生最後の日に、そのかばんを買ふか」と自分に問うて、「いや、買はない」と答へ、我慢してゐる。
しかしだ。
「人生最後の日に食事をしますか」と訊かれたらどうするだらう。
するだらうか。
もしかしたらどうしても食べたいものがあつて、「はい」と答へるかもしれない。
でも、ほかにもつとやりたいことがあつたら、どうせ死ぬんだし、「いいえ」と答へるのぢやあるまいか。
また「人生最後の日に睡眠をとりますか」はどうだらう。
今日をかぎりに永の眠りにつくのだがら、「いいえ」と答へるにきまつてゐる。
さう考へると、「人生最後の日に、そのかばんを買ひますか」といふ問ひには意味がない。
気づいてはゐるけれど、気づかぬふりをしてゐる。
その日に遣つたかばんを毎日記録してゐる。
この話はすでにここにも書いたことがある。
去年一年分の記録を見返すともなく見返して、あまり遣はなかつたものやまつたく遣はなかつたものは処分しやうと思つてゐた。
処分候補のかばんを取り出してきて遣つてみたらこはいかに。
これが遣ひやすいんだよね。
たとへばここにも以前書いた Artisan&Artist のPM-10といふウェストポーチだ。
以前書いたときには「バッグインバッグにもなるポーチ」と書いた。
これがいいんだよねえ。
去年は、PORTER の薄くて細長いポーチを遣ふことが多く、PM-10の出番はあまりなかつた。
バッグインバッグとしては、PORTER の方がおさまりはよい。また、持ち手部分がカラビナ状になつてゐて、大きいかばんの持ち手にぶらさげることもできる。その機能はほとんど遣つたことはないけれどね。
PM-10も持ち手がカラビナ状になつてつけはづしができるやうになつてゐる。ウェストポーチなので持ち手が長すぎてほかのかばんにぶらさげるのはちよつとムリかな。
このかばんのよいところは、ペンをさすところが五カ所あるところだ。
また、手ぬぐひをはさむ部分もある。ここはおそらく美容師の方々などはダックカールクリップだとかをさす部分なのだらう。
さらに、ポーチに入れたいと思ふものがほぼすべて入る。
あとはノートと本とが入れば完璧なのだけれども、これは PORTER のポーチにも入らないし、そもそも入つたらポーチの大きさぢやなくなる気がする。
なんで去年はほとんど遣はなかつたかね。
自分がわからない。
もうひとつ、Smythson のショルダーバッグはまつたく遣はなかつた。
これもかなり小さなかばんで、PORTER や Artisan&Artist のポーチに入れてゐるものに加へて文庫サイズの本かノートかどちらからくらゐしか入らない。
でもこれがまた遣ひ勝手がいいんだよ。
四年前の SALE のときにえいやつと買つたのだが、こんなに遣ひ勝手がいいとはそのときは思つてゐなかつた。
小さいわりにたくさん入るのがまづいい。
外のポケットには定期券入れとiPhoneとを分けていれることができるのもいい。どちらかを出すときにどちらかも出てきてしまふといふことがない。
中は、両脇にいれたものは多少取り出しづらくなるけれど、一瞥してなにが入つてゐるのかわかる。
小さいのに内部にはファスナーつきのものも併せてポケットがふたつもある。
かばんのポケットつて多すぎても遣ひ切れないし、少ないと中身がごちやごちやしてしまふ。
外に出てこのかばんを遣ふと、そこらへんの遣ひやすさがよくわかる。
Smythson のかばんつて、みんなこんなにいいのかなあ。
ほかのかばんもほしくなつてしまふ。
だから去年はこのかばんを遣はなかつたのかもしれない。
かばんなんて、ひとつあれば十分、といふ人もあらう。
やつがれは、「A4サイズの書類の入る仕事用のかばん」「普段用のひとつで大抵のものはおさまるかばん」「小さめのかばん」「予備のサブバッグ的なかばん」があれば十分かなと思つてゐる。
あとは雨の日用かばんが場合によつては必要かもしれない。
それと散歩用のかばんか。両手のあくリュックサックかななめがけできるショルダーバッグを想定してゐる。普段用のかばんがさういふ形態であれば不要だ。
あ、大切なかばんを忘れてゐた。冠婚葬祭用のかばん。できれば葬用を遣ひ回せたらと思ふ。
でも、よくよく考へると、A4サイズの書類の入るかばんなんてなくても風呂敷で包めばいいし、風呂敷が一枚あれば、あとは小さめのかばんひとつで全部まかなへるやうな気もしてくる。風呂敷だつて最近は撥水加工のものがあつて、雨の日でも大丈夫だつたりするしね。実際、革のかばんには撥水加工の風呂敷をいれておいて、突然の降水の折にはかばんを風呂敷で包んで対処することもある。
やつぱり、新しいかばんなんていらないぢやん。
などと云ひつつ、そのうち買つてゐるやうな気がしてならない。
弱いなー。
« 優先順位最高の予定 | Main | 先行不安 »
« 優先順位最高の予定 | Main | 先行不安 »
Comments