« 飯田市川本喜八郎人形美術館 連環の計 2015 | Main | 成し遂げない2015 »

Monday, 21 December 2015

2015年に編んだもの

Domino Knitting に掲載されてゐる Striped Shawl は、あと少しで二列目が終はるところまで編めた。
残つてゐる毛糸を見るに、四列目くらゐまでは編めさうだ。
もともと指定の糸より太い糸を使つてゐる。指定は sport weight のところ、DK weight の糸で編んでゐるので、本だと六列あるけれど五列にしやうと思つてゐた。それで指定の大きさとほぼおなじになるはずだつた。
四列でもいいかなあ。

ところで、今年も完成させたものはあまり多くない。去年もだつた。
暮れに映画「ホビットの冒険」を見に行き、作中人物が手にはめてゐる指なし手袋に近いものを編みたくなつて、Rowan の Big Wool でものすごくごつつい指なし手袋を編んだ。

Super Bulky Gloves

まだ糸があまつてゐたので、cowl を編んだ。こんなごつついものどうしやうと編んだときは思つたけれど、使つてみたら案外いい。今年はまだ出番がないけれど、そのうち使ふことだらう。

GAP-static cowl

くつ下は、ヨガソックス二足をふくめて五足編んでゐる。おや、おどろきだね。もつと少ないかと思つてゐた。

Reginald

一時「くつ下編みたい」病にかかつてゐたやうだ。「毛糸だま」でくつ下特集をやつたときだな。「毛糸だま」の編み方を見ると、中細毛糸で履き口の作り目を80目も作るので、指定通りには編まなかつた。
あれ、指定通りに編んだ人ゐるのかなあ。

Socks

Socks

ヨガソックスがいい感じである、といふことはすでに書いたとほりだ。半端なくつ下毛糸があまつてゐたら編みたいと思つてゐる。

Yoga Socks

Yoga Socks

あとは去年の夏からくり越してゐたストールを編んだ。夏ものだけどできあがつたのは十月くらゐだつたかな。十月だつたけど、使つた。今年は突然冷えることもあつたけれど、だいたいにおいてあたたかかつたからね。

アクセントカラーのストール

その前、春先といふかもうだいぶあたたかくなつてからだけれども、自分史上もつとも大きい三角ショールを編んだ。これは編んで整形だけしてまだ使つてゐない。そろそろ出してきて使ふかな。

Weaver's Mini Shawl in Progress

こんなお寒い状況である。
このあと、年賀状をなんとかしなければと思つてゐるので、編む時間は結ぶ時間にあてるつもりだ。すなはちタティングレースのモチーフを作る時間にする予定である。
Striped Shawl はしばしおあづけだな。

去年同様、今年も睡眠時間優先をかかげてゐたため、編む時間がすくなかつた。
以前の自分は寝る時間を削つて編んでゐたといふことがよくわかつた。
どうも、人生における必要な睡眠時間といふのはだいたい決まつてゐるやうな気がしてならない。
一人につき何十万時間、プラスマイナス何万時間、くらゐの精度で、さ。
で、どうやらやつがれはもう自分の人生おいてこれ以上睡眠時間を削れない状態にゐるのだと思ふ。
とにかく日々眠たくて仕方がないからだ。
でも編みたい。
この葛藤を乗り越えないと、睡眠時間は取れないのだつた。
来年こそは、もつと睡眠を優先したい。
去年も一昨年もさう思つてゐた。
編みたさと眠たさとのあひだで葛藤しつつ、来年も編むのだらう。

|

« 飯田市川本喜八郎人形美術館 連環の計 2015 | Main | 成し遂げない2015 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 2015年に編んだもの:

« 飯田市川本喜八郎人形美術館 連環の計 2015 | Main | 成し遂げない2015 »