« 部屋が汚くて時間の使ひ方の下手な浪費家がそれでも芝居に行く件 | Main | ジャスパー・フォード作品の翻訳、熱烈待望中 »

Thursday, 30 July 2015

yPad half S を使ふ

yPad half S を使ひはじめて四週間めになる。
使つてみると、その佇まひに思はず手にして開いてしまふ、そんな手帳だ。

yPad half S

使ひはじめたきつかけは、今月から複数プロジェクトが進行することになる予定だつたからだ。
これは新しい手帳を試してみるいい機会だぞ。
さう思つて、yPad half S を買つてみた。

候補はほかにもあつた。
以前も書いてゐるスライド手帳とか「超」整理手帳とか。このとき yPad half S も候補である、とも書いた。

yPad half S を使ふことにしたのは、入手しやすかつたからである。
「超」整理手帳を使ふことは最初から考へてゐなかつた。売られてゐるのを見かけないし、見かけたとしても一月はじまりしかなささうだ。時すでに七月である。半分をムダにするのはしのびない。

スライド手帳は最後まで悩んだ。
バイブルサイズのシステム手帳のバインダが手元にあつたら、スライド手帳にしてゐたかもしれない。
それに、スライド手帳を使ふなら HIRATAINDER も込みで使つてみたい。
しかしその HIRATAINDER は「えいやっ」で買ふにはちよつとお高い。
あと、「バイブルサイズ」と書いておいてなんだが、スライド手帳はA5サイズの方がよささうな気もする。
うーん……悩む。

といふわけで、あまり悩む必要のなかつた yPad half S にした、といふ次第だ。

yPad half S については、すでに先達がいろいろ書いてゐる。
敢へて書くと、まづ User's Guide が楽しい。
手帳の帯にもおなじことが書かれてゐて、これを見てゐるだけで楽しくなつてくる。
「ハードに使いこんでいくと最初のページの根本が割れてしまうことがあります」といふイラストと手書き文字の文につづいて、「製本テープを貼ると、修復できます」といふイラストと文が出てきて、その吹き出しに「直すともっと好きになります。」と書いてある。
いいでせう。
「直すともつと好きになります。」
修復が必要なほど使ひこむといふことは、その時点でかなり気に入つてゐるはずだ。
それを修復するともつと好きになる。
いいぞいいぞ。

User's Guide のイラストや手書き文字はやさしげだ。どこかとぼけた味の可愛さもある。
一方、巻頭のカレンダーや巻末の書体見分け表などは黒の紙に銀のインキでとてもクールだ。
このギャップもいい。

使ひはじめてみると、やはり実績を書き込むことの方が多い。
とくに最初のうちはさうだつた。
先週くらゐからやつと予定もすこしづつ充実してきたやうに思ふ。

yPad half S は、カバーオンカバーをかけたほぼ日手帳より一回り大きいくらゐのサイズだ。
したがつて、スケジュール表やジョブタスクチャートなどにはあまり字を書き込めない。
小さいからだ。
yPad 5 とかを買ふべきだつたのかなあ。
しかし yPad 5 だと大きすぎる気がする。
yPad half S だとキーボードの前に広げてもちやうどいいやうなサイズだ。
そこがいい。
そこがいいんだけど、たくさんは書けない。
ジレンマだねえ。
もうちよつと使ひこんでみて、よささうだつたら yPad 5(あるいは6とかになるのだらうか)も考へてみるかなあ。

いまのところの使ひ方を記しておく。
予定の段階では、スケジュール表に出勤時間と退勤時間の線を引く。会議などの予定がある場合はそれもあらかじめ線を引いておく。
ジョブタスクチャートにはプロジェクトごとに今週やることやりさうなことを書く。
一週間ごとに見開きでついてくるメモページには、めんどくさい仕事を小分けにしたToDoリストのやうなものを作る。翌日やることのリストなんかも書く。いまのところこれがメインだつたりする。

実績については、起床時間や通勤にかかつた時間などをスケジュール表に線で追加する。
ジョブタスクチャートは予定で書いたことと違ふことがあれば追加する。
メモページに書いたToDoリストのうち終はつたものにチェックを入れる。
そんな感じかなあ。
仕事用なので職場に置きつぱなしにしてゐるが、休みの日の予定もスケジュール表には入れてゐる。
こんな感じだ。

yPad シリーズの売りは、見開きで1週間分のスケジュールと複数のジョブやタスクの進行を同時に見ることができること、だらう。
実はいまのところこの恩恵にはあまりあづかつてゐない。

yPad half S

複数プロジェクトが進行中ではあるものの、一日か二日くらゐで終はる仕事がぼちぼち入つてくる、といふものが多いからだ。
そんなわけで、「これだつたら yPad でなくてもよかつたかもしれないなあ」とちよつと思つてはゐる。

上にも書いたやうに、yPad half S で一番使つてゐるのは一週間ごとに見開きであるメモページだ。
見開き一週間で左側がスケジュール、右側がメモになつてゐる手帳が結構好きなんだけれども、これだとメモが書ききれないことが多い。
yPad half S もたまに心配になるけれど、いまのところ足らなくなるといふことはない。そのうちあるかもしれないな。

しかしまあ、なにを云つても佇まひだね、yPad half S は。
なんだか手に取りたくなつてしまふ。
そして開きたくなつてしまふ。
そんな手帳なのだ。
やつがれにとつてはね。
そんなわけでしばらくは yPad half S を使ひつづけるつもりでゐる。

|

« 部屋が汚くて時間の使ひ方の下手な浪費家がそれでも芝居に行く件 | Main | ジャスパー・フォード作品の翻訳、熱烈待望中 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35084/61985314

Listed below are links to weblogs that reference yPad half S を使ふ:

« 部屋が汚くて時間の使ひ方の下手な浪費家がそれでも芝居に行く件 | Main | ジャスパー・フォード作品の翻訳、熱烈待望中 »