« Writer's Block といふわけではなけねども | Main | Tatting Keeps Me Sane. »

Monday, 13 July 2015

ヨガソックスとダメの人

二足めのヨガソックスの片方を編み終はつた。

Yoga Socks in Progress

即もう片方に着手するのがくつ下や手袋を完成させる秘訣である。
ここでも何度も書いてゐる。

脚部分は、一足めは50段編んだけれど、今回は45段にした。
ちよつと短いかなあ。
なにをもつて短いとするかは微妙なところだが。
足部分は、予定どほり二目ゴム編みにした。
一目ゴム編みとなにか違ひがあるか、と訊かれると返答に困る。
単に試してみたかつただけだからだ。
二目ゴム編みにしたらどうかなあつて。
履き心地もさることながら、模様の出方が一目ゴム編みとは違つてくるんぢやあるまいか。
さう思つたのである。
あと、最近二目ゴム編みのとめ方をやつてゐないので、久しぶりにやつておきたかつた、といふのもある。
やらないと忘れるからね。

それにしても進みが遅い。
6/30に編み始めたから、片方編み上げるのに二週間近くかかつてゐる。
をかしいなあ。
もうあんまり編みものは楽しくないのだらうか。
さう思ふとちよつとさみしい。

昨日Twitterで「部屋の汚い人は時間の使ひ方が下手で、いまさへよければいいから浪費癖がある」といふやうなつぶやきが流れてきた。
さうだつたのか。
やつがれは時間の使ひ方が下手だつたのか。
云はれてみればうなづけることばかりである。
たとへば日々一杯一杯な気分で暮らしてゐる。
どうすればこの一杯一杯な気分から逃れられるのか、これまた日々模索してゐる。
模索しても一杯一杯だ。
なるほど、時間の使ひ方が下手だからなんだな。
それでいつでも「もうこれ以上は無理」といふ状態なんだな。

浪費癖についてはもうほんとにそのとほりで、今月もなんとか松竹座の千秋楽に行けないか知らんなどと考へてゐる。
ほかにすることがあるだらう。

時間の使ひ方についてもさうなんだな。
ほかにすることがあるだらう。
さういふことなんだと思ふ。
それこそ部屋を片づける、とかさ。

部屋を片づけはじめたら、それこそあみものなどしてゐる暇はない。
ほかのことはなにもできなくなるだらう。
さう思ふから、つひ片づけよりもあみものその他を優先させてしまふ。
さうか、これもまた時間の使ひ方が下手といふことか。

たまにやらなきやといふので片づけをはじめることがある。
だが、ものすごい状況なので、一カ所片づけるのにも異様に時間がかかる。
途中でイヤになつてしまふが、そのままの状態にすると足の踏み場がないからイヤイヤながらもなんとか通れるくらゐには片づける。
これでなにもかもイヤになつてしまふんだな。

と、自分が如何にダメな人間であるか、延々考へてしまつて、「ダメだなあ」と思ひながら布団に入り、「なんてダメなんだらう」と思ひながら布団から出た。

月曜日からこれだよ。

ダメなことはわかつてはゐるけれど、具体的にどこがどうダメかと云はれるときついのは、「自分はダメだダメだ」と思つてゐても心のどこかで「さうダメでもない自分もゐる」と思つてゐるからだらう。

そんなことないから。

|

« Writer's Block といふわけではなけねども | Main | Tatting Keeps Me Sane. »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35084/61881291

Listed below are links to weblogs that reference ヨガソックスとダメの人:

« Writer's Block といふわけではなけねども | Main | Tatting Keeps Me Sane. »