寝ると進む
かぎ針編みのプルオーバーは、あまり進んでゐない。
先週とおなじ書き出しである。
でも先週よりは進んだかな。
やはりよく寝た日のあとなんかはよく進む。
ちやうど二つめのパイナップル模様ができあがるあたりだつたこともあつて、さくさく進んだ。
進まない理由には疲れてゐる以外に、「なんとなくできあがりが小さくなるかも」といふ予感がするから、といふこともある。
ゲージを取つたときよりも手がきつくなつてきてしまつたんだらう。
やつがれの場合、かぎ針編みだとさうなりやすい。
棒針編みだと逆で、編みすすむうちに手がゆるくなつていくんだけどね。
かぎ針編みも、もともとはかなり手がゆるかつた。
レース編みをするやうになつて、きつくなつた。
きつちり編まないと細編みや長編みの根本がゆるんで美しくないからね。
それでレース編みをするうちだんだんきつくなつてきてしまつた。
レース糸を使つてきつちりレース編みをするのも楽しい。
でも、毛糸でふんはりと編むのも好きだ。
絹糸できつちりかつちり編んでゐると、毛糸でまちつとふくらみのある編み目のものを編んでみたい気持ちに駆られる。
この暑さで毛糸もないもんだがね。
しかし、そんな気持ちが高じてしまつたんだらうなあ。
久しぶりに毛糸を買つてしまつた。
昨日届くはずだつたので、今日のエントリの内容は毛糸で決まりだな、と思つてゐたのに、毛糸は届かなかつた。
残念である。
買はなくてもいくらでも毛糸なんかあるのにねえ。
その「いくらでもある」毛糸を消費するためにも、今週はがんがんかぎ針編みのプルオーバーを編みたい。
と、書いておけば編むかな。
それとも今週はいろいろ予定が入つてゐるからムリか知らん。
« 記録するから忘れてしまふ? | Main | 2015年5月の読書メーター »
Comments