大人可愛いもの作り
連休中、遠出をするとして、タティングレースはなにを持つて行かう。
遠出する予定もまだ立つてはゐないのに、そんなことを考へてゐる。
遠出するか近場に行くかで悩むなんて、贅沢なことだ。
遠出するなら乗り物に乗つてゐる時間も長い。
そのあひだ手持ち無沙汰になるからなにかしたい。
The Twirly をつなぐプロジェクトか。
去年の夏、飯田から岡谷に向かふ飯田線の中で結んでみた。
この話は以前ここにも書いた。
移動中だとやはり手の加減が変はる。
それも味、とも思ふ。
でも、The Twirly をつなぐプロジェクトはすこし大きくなりすぎてしまつた。
持ち歩くのはちよつと考へてしまふ。
そこで栞かなにかを作るかなあ、などと考へたりもしてゐる。
それとも大きいことを覚悟で The Twirly をつなぐプロジェクトを持つて行くか。
ちよつとでもすすめたいといふ気持ちはあるんだよね、このプロジェクトは。
悩む。
かういふ、本質とはまつたくかけはなれたところで悩んでしまふのがいかんところだなあ。
近場は近場でやはりなにか持つて行きたいところである。
お目当ての場所が大混雑でちよつと待つ、なんてなときに必要だからだ。
本でも持つて行けばいいとも思へども、手仕事ものもちよつと持つてゐたい。
さうすると、これもやはり栞とかかな、といふことになるんだよなあ。
ぬう。
結ぶといへば、マクラメもやりたい。
先日、DMC のマイフレンドシップブレスレットメーカー トラベラーを買つたばかりだし。
手元にヘマタイトといふ名前のしぶーい色の糸とガンメタルのビーズとがあるので、組み合はせてファンシーなところの欠片もないやうなブレスレットを作つてみたいと思つてゐる。
これも以前も書いたけれど、自分なりの「大人可愛い」を作つてみたい、といふ野望がある。
世に云ふ「大人可愛い」とはいい年をして若い子の持つやうなものを持つたりすることをさす。
「大人つぽくてしかも可愛い」といふ形容詞ではない。
「大人なのに可愛いものを身につけたりすること」をさすことば、それが「大人可愛い」なのである。
形容詞だと思つてゐたのになあ。
シックなんだけど、どこかに甘さのあるやうな、そんなものを「大人可愛い」といふんだと思つてゐたよ。
ヘマタイト色の糸にガンメタルのビーズを合はせても、「甘さ」は出ないとは思ふ。
でも、やつてみないとわからないからな。
タティングレースでも「大人可愛い」を目指してゐるな、と思ふことがある。
もしかするとあみものでもさうかもしれない。
くどいやうだが、ここでいふ「大人可愛い」は、「大人なのに(身の程も弁へず)若い子のやうな格好をすること」ではない。
secco でありながら、そこはかとなく dolce を漂はせてゐる。
そんなものを作れたらいいのになあ。
The Twirly をつなぐプロジェクトでは、「大人可愛い」を目指してはゐないけれどもね。
このプロジェクトは、「とにかくつないで大きいものをつくりたい!」といふ欲求のもと、すすめてゐるプロジェクトだからね。
連休中はすすまない気もしてはゐるけれども。
« かかとはきつめに | Main | 川本喜八郎人形ギャラリー 義仲上洛 »
Comments