« Clapotis 完成 | Main | 文具BAR vol.3 神戸インクに酔わナイト見聞録 お買物篇 »

Tuesday, 17 February 2015

ひやひや

The Twirly をつなげるプロジェクトを遂行中である。
以上。

になつてしまふんだよなあ、大きいものを作つてゐると。
先週はモチーフを一枚追加した。
そんなわけで目立つた進捗はない。
三十五枚だらうが三十六枚だらうが、ぱつと見たところそんなに大きな違ひはない。

先週は、しかし、その一枚を追加した時点で、とんでもないことに気がついた。
もしかしたら、つなぎ間違へたかも。
それも、いま追加したこの一枚は正しいけど、その前三枚くらゐが間違つてゐるのかも。

いつもの説明をする。
The Twirly は Jon Yusoff のデザインした六角形のモチーフである。
これをたくさんつないで、最終的にはちよつと壊れた六角形にするのが「The Twirly をつなぐプロジェクト」だ。
モチーフ同士をつなぐときに、辺と辺とをつなぐやうにしておけば簡単だつたのだが、The Twirly のデザイン的に頂点と頂点とをつなぐことになつてしまつた。
ゆゑに、いろいろと思はぬ苦労をしてゐるのである。

一応、Excel で正六角形を描き、いくつもいくつもつなぐ設計図を作りはしたんだがね。
しかし、見たいときに手元に Excel があるとはかぎらない。
印刷すればいいんぢやない、といふ意見もあらうが、どうもそれは環境によくない気がして、な。
もつといふと、印刷するのが好きではない。
なんでもかんでも紙に出すのは好きぢやないのだ。
そのうちPDFにして iPhone に入れやう、と思つてゐるうちに日が過ぎていく。
世の中、そんなもんだ。

そんなわけで、モチーフをつなぐときは以前つないだところと見比べながらつなぐことになる。
確認しながらやつてきて、これまで間違へてはゐなかつた。
すくなくともそのはずだつた。
だといふのに、吁嗟、なんといふことだらうか。

それが先週末のことだつた。
The Twirly をつなぐプロジェクトは昼休みのあまつた時間に行つてゐる。
自宅ではあみものをするのに精一杯でな。タティングレースまで手が回らないんだよ。

そんなわけで昨日の昼休みにまづ確かめたのは「ちやんとつなげてゐるか否か」だつた。
結論からいふと、ちやんとつなげてゐた。
ちよつと編み地(とタティングレースでもいふのだらうか)がななめになつてゐるので、間違へてゐるやうに見えただけだつた。
ふー、やれやれ。

そんなわけで昨日も三十七枚目を作りはじめた、といふ寸法である。
いつたいいつになつたら完成するのだらう。
そもそもやつがれに完成させる気があるのだらうか。
The Twirly をつなぐプロジェクトは、これをやつてゐればほかのことを考へなくていいからやつてゐるやうな感じさへする。
ほかのこと、すなはち、ほかのタティング作品の作成だ。

作りたいものはないわけぢやあない。
Mary Konior の Masquerade なんかはたくさんたくさんつないでみたいしね。
七宝模様をたくさんたくさんつなぎたいといふ野望もある。
さう、いづれも「たくさんたくさんつなぎたい」なのだ。
どれかに手を出したらほかのものがおろそかになる。
火を見るより明らかである。

そんなわけで、The Twirly をひたすらつなぎつづけてゐるのである。

それにしても、もとになる設計図がないつて結構つらいな。
世の中の Tatters はどうしてゐるのだらう。
自分でちやんと設計図を書いてから作品を作りはじめるのだらうか。
それとも行きあたりばつたりだつたりするのか。
性格によるのかな、かういふのは。

|

« Clapotis 完成 | Main | 文具BAR vol.3 神戸インクに酔わナイト見聞録 お買物篇 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35084/61151681

Listed below are links to weblogs that reference ひやひや:

« Clapotis 完成 | Main | 文具BAR vol.3 神戸インクに酔わナイト見聞録 お買物篇 »