内なる流行
RowanのBig Woolで巨大なネックウォーマを編みはじめた。ものはGAP-static Cowlといふ。
もうマフラーもどきは不要だろう。
自分でもさう思ふのだが、毎年のやうに編んでゐる。
糸を使ひきるのにあまり考へなくてもいいし、その時々によつて使ひたいものも変はるからだ。
たとへば、この冬は極太や超極太の糸ばかり使つて編んでゐるが、普段首に巻いてゐるのは、RowanのKid Silk Hazeで編んだものだ。KnittyにあるIce Queenといふ、かなり以前に編んだものである。
モヘアは苦手なのに、何故かそのときはKid Silk Hazeが手元に一玉あつたんだな。そして、編みかたには「スワロフスキーのパールビーズ4mm」とあつたけれど、手元にはソロバン型4mmがちやうど数分あつた。
それで編んでみたといふ寸法だ。
12月にはかぶつてゐたと思ふので、7年前に編んだものだと思はれる。
その後、年に一度は使つてゐるのだが、メインで用ゐるスカーフにはならなかつた。
ビーズだしレースだしモヘアだし、編むのは楽しかつたけど、使ふのは、ね。ちよつと気はづかしいものがあつた。
この冬は以前編んだメビウス編の小さいショールや、今回編んだブリオッシュ編みのネックウォーマやRowanのCocoonで編んだネックウォーマをしてゐた。特に最近はブリオッシュ編みのものかCocoonで編んだものを使ふことが多かつた。
で、なんの気なしにIce Queenを使つてみたらこは如何に。
薄い!
軽い!
でも暖かい!
しかものばせば頭も覆ふことができるのである。
いいぢやあないか。
といふわけで、今日もIce Queenを使ふてゐる。
そのせゐもあつてか、Big Woolの編みかけはなかなか進んでゐない。
自分の中の流行とずれてしまつたんだな。
この冬中の完成を目指すとするか。
« タンク・トートがやつて来た | Main | まだまだ2014年をひきずつてゐる »
Comments