進めどやる気の問題が
The Twirly をつなぐプロジェクトは、先週末に35枚めを作りはじめ、現在最後の一角部分に向かはうとしてゐるところである。
今週中には、大きな六角形が7枚つながるだらう。
くどいやうだが、一応説明しておく。
The Twirly は、Jon Yusoff のデザインした六角形のモチーフである。
これを7枚つないで大きい六角形にしたものを、さらに何枚もつないでいかう、といふのが「The Twirly をつなぐプロジェクト」だ。
一番下の段には大きい六角形を3枚つないだ。
次の段には4枚、その上の段には5枚つなぐつもりでゐる。
最終的にはちよつと壊れた巨大な六角形になる予定だ。
などと書きながら、実はちよつと飽きてきたかなあ、といふ気もする。
以前も書いたやうに The Twirly 自体は飽きのこないモチーフである。
タティングシャトルを二つ使ふし、いい感じでスプリットリングが途中に入つてゐて、楽しく結ぶことができるのだ。
シャトルの二つ使ひは実は苦手だ。
使つてゐない方のシャトルが邪魔になるときがあるからだ。
でも、The Twirly ではうまく使へてゐる。なんだらう、シャトルがいいのかな。シャトルは Aerlit を二つ使つてゐる。
スプリットリングにもだいぶ慣れてきた。
ときどきリングひとつ分入るくらゐなら、大歓迎である。
そんなわけで、去年は楽しくつなげてきた。
十一月からモチーフ増産大作戦に入つて、つなぐプロジェクトを休んでゐるあひだに、ちよつと心変はりしたのかもしれない。
年に二回くらゐ訪れる「ドイリーを作りたい」病が来てしまつた、といふのもある。
ドイリーなんて作つても使はないのにねえ、とは、毎度書いてゐるとほりだ。
でも、ドイリーを作るとなんとなく「レースを作つてゐる!」といふ満足感を得られるぢやあありませんか。
と、これも毎度書いてゐるとほりだ。
どうせ大きいものを作るのなら、レース作り心を充足できるドイリー作りの方が、「壊れた巨大な六角形」を作るよりもいいのではあるまいか。
そんな気もする。
でも、おそらく、タティングレースではこの「壊れた巨大な六角形」を作つたことがある人は、そんなにゐないと思ふんだよね。
さう思ふと、このままつなぐプロジェクトをつづけるかなあ、といふ気にもなる。
いづれにせよ、ドイリーを作るとしても「どのドイリーを作るか」を決めるところからはじめなければならない。
そのあひだにせつせと The Twirly をつなぎつづけるかね。
病はそのうち癒えることもあるだらうし。
« Clapotis ふたたび | Main | その後の早寝早起き »
Comments