« フツーのあみもの者 | Main | ALL 平家プログラム »

Tuesday, 04 November 2014

モチーフ三昧

先週の土曜日から年賀状準備期間に突入した。

といつても、タティングレースのモチーフを量産するだけだけど。
問題は、「量産」がむづかしい、といふことだがな。

作つたモチーフは年賀状に貼りつける。
最低でも20枚はほしい。
だつたら、かんたんなのを作ればいいぢやあないか。
自分でもさう思ふ。
しかし、かんたんなモチーフは飽きる。
作つてゐても楽しくない場合もある。
そんなわけで、時間がないのにchallengingなモチーフを作りはじめてしまつたりして、なかなか進まない。
といふのが、この連休の状況である。

しかし、モチーフづくりは楽しい。
つなげて大きくすることなど考へずに、一枚完結のちいさいものを作る。
しかも、その後の用途は決まつてゐる。
いいぢやあないか。

モチーフだけを作る場合の問題点として、そのままではどうしやうもない、といふことがある。
いや、まあ、そのまま飾つてもいいんだけどね。
ほぼ日手帳でナイロンカヴァを使つてゐるならカヴァオンカヴァといふ透明のカヴァがさらについてくるから、手帳とカヴァとのあひだにモチーフを入れてもいい。
生まれてはじめて使つたほぼ日手帳ではさうやつてモチーフをはさんでゐた。

モチーフによつてはペンダントトップ代はりに使へるものもあらうし、それをいふならピアスにできるものもあらう。さういへば、かばんにぶらさげるチャーム(といふのだらうか)を作つたこともあつたか。

あとはコースターとか?
ほかにはなにがあるだらう。
ぱつと思ひつくのはこんなところかな。

そんなわけで、使ひ道がいまひとつ思ひつかず、モチーフだけを作るといふことが最近なくなつてゐる。
いまも The Twirly とか Masquerade とか作つてゐるけれど、どちらもつないで大きくしやうとしてゐるしね。
大きくしたら使ひ道があるのか、といはれると、答へに困るけれども。
まあ、The Twirly はぼんやりと使ひ道を決めてはゐる。そこまで到達できるかどうかわからないけれど。

さう考へると、大きいものを作るのも考へものか。
そもそも仕上がるといふ保証がない。
モチーフ一枚ならなんとか完成にはこぎつけられさうだもんな。

ところでモチーフは、現在のところ Jon Yusoffの本から選んで作つてゐる。
夕べは Casis といふモチーフを作つてゐた。
一カ所つなぎ間違へてしまつたので、写真は取つてゐない。
年賀状に貼るときは、間違へた部分を切つて、のりでうまいことつなげるつもりだ。

この Casis といふモチーフは二段のモチーフで、中央部分の一段目はチェインからはじめ、スプリットリングで二段目にあがる。
二段目はスプリットリングとモックリング。
去年のいまごろも確か作らうとして、挫折した記憶がある。
うまくできなかつたんだね。
どこがうまくできなかつたかといふと、まづチェインからはじめるところ。クリップをはさんではじめて、クリップのあつたところにあとから糸をつなげて円にするのだが、このあとから糸をつなげる部分がきれいにできなかつた。
あと二段目のモックリングがきれいにできなかつた。糸を引きすぎてしまふんだよね。

昨日作つてみてどうだつたか、といふと、やはりチェインからはじめて糸をつなぐところはあまりきれいにできてゐない。これは課題だなあ。クリップが細すぎたのだと思ふ。それでかぎ針を入れてむりやり広げる形になつてしまつた。
モックリング部分は、去年よりまし。なんでましになつたのかは、不明である。最近モックリングとか作つてないのでうまくいつた理由がわからない。

これでつなぎ間違へさへなければよかつたんだけれどもねえ。
まあ、世の中さういふものである。

この先もしばらくモチーフ三昧だ。
今週はもうちよつとかんたんにできるモチーフを作つてみるつもりである。

|

« フツーのあみもの者 | Main | ALL 平家プログラム »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference モチーフ三昧:

« フツーのあみもの者 | Main | ALL 平家プログラム »